子育てにはお金がかかる! この先どうなるのか!?

スポンサーリンク

私は専業主婦、子供が二人

 

子どもが産まれることによって、私は仕事を辞めて専業主婦になりました。

 

 

 

それ以降もう5年半も専業主婦でいて、夫の収入で生活していますが、夫のお給料は新婚当初より昇給はしていますが、残業を減らす方針になったりして、手取りは二人暮らしの時のままです。

 

 

 

そんな状況で子どもが二人増えているので、毎月のやりくりということにすごく困っています。

 

 

 

子どもを育てていく上でかかるのはやはりお金ですし、小さなうちにかかるのはオムツ代、食費、被服費、子ども用品、教育費、大きくなればそれぞれの項目での支出が大きくなるように思います。

 

 

 

そういった上で子どものお金を貯めておきたい、でも収入が少ないということに困っています。

 

 

 

いろんな工夫を…

 

私は子育てをしていて外に働きに行けないので、家でできる在宅ワークをして、お小遣い程度でも家計を増やすように努力をしています。

 

 

 

そして支出の上では、子ども服はお下がりをもらったり、リサイクルショップでは、良い品が安く売られていることもあるので利用したり、ネットオークションを利用したりしています。

 

 

 

そういったところで買いながらも、お金がないという風に、貧乏くさく見えないように努力しています。

 

 

 

今困っていることは習い事で、娘の通っている幼稚園では、習い事をさせている子も出てきて、スイミング、体操、習字など様々です。

 

 

 

娘も、早いうちからこういった体験を、積ませてやった方が良いのかなとも思いますが、考えてもお金がかかるなと思いますし、レジャーや旅行なども行きたいなと思いますが、やはりお金というところがネックになってきます。

 

 

 

子供に申し訳ない…

 

自分はすごく恵まれた環境で、教育にお金をかけてもらい、不自由なく育ってきたので、娘と息子にはある中で工夫して育てるということが難しく感じますし、何だか申し訳ないような気持ちさえ感じます。

 

 

 

子育てをする上で、困っていることの大きな一つとしては、お金がかかるという問題があり、児童手当で助けてもらっている部分もあり、それは全額貯金をするようにしていますが、成人するまで大学の費用も考えてやりくりしていくというのは、長いなと思いますし、子どもがこうしたいという意見が出てきて、それをお金で制限することもしたくないので、どうしたら良いのかなと思います。

 

 

 

ママ友達ともこういったリアルな話はできませんし、うちだけなのか、他のみんなのところも同じようなことを悩んでいるのかと考えて、一人で悶々としています。

 

 

 

子育てはお金がかかり続けますし、小さいうちはそれほどでもと言われたり、貯金する時期と言われますが、それでもけっこうしんどいです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク