娘の「なんで?攻撃」「どうして?ラッシュ」で、私がダウン 

スポンサーリンク

話し始めるのが早かった娘

 

私には3歳になる娘がいます

 

 

 

なんといってもお口が達者です

 

 

 

とにかく話始めるのが早かったです

 

 

 

1歳半くらいには普通に会話が成り立っていましたし2歳を越える頃には大人と同じように話していました

 

 

 

イヤイヤ期に関しても泣いて暴れたりすることももちろんありましたが言葉で反抗される感じが多く同性ということもあってか私はイライラすることが多くいちいち娘の言動に腹立たしい気持ちでいたように思います

 

 

 

沢山話してくれるので普段はとても楽しいです

 

 

 

保育園で何があったかもしっかり話してくれるので安心出来ます

 

 

 

私が雑誌を見ているときにちゃんこれかわいいね見せるとママ見てこれかわいいねこっちもかわいいよね友達とでも話しているかのような3歳児です

 

 

 

「なんで?」「どうして?」ラッシュ!?

 

ただこんな楽しい時間ばかりではなくなにかにつけてなんでどうして的な反抗が続く時間帯があります

 

 

 

保育園のお迎えから家に帰るまでそして帰ってから寝るまでの時間帯です

 

 

 

昨日も保育園帰りに大モメでした

 

 

 

いつもは歩いて迎えに行くのですが雨が降っていて寒かったので車で迎えに行きました

 

 

 

迎えに行くと明日は保育園行く聞かれたのでそうよママもお仕事だから保育園楽しんできてよ明日は保育園はお誕生日会あるみたいだよ答えました

 

 

 

ここから濤のなんでラッシュです

 

 

 

なんで車で来たのなんでちゃんと一緒に帰れないのなんでそっちの道から行くなんで雨が降ってるときは車な言った感じです

 

 

 

もっともっと続くのですが話していて嫌になってきます

 

 

 

「なんで攻撃」で、私がダウン

 

娘のために少しでも早く迎えに行こうとして仕事が終わり次第必死になって帰るのにその疲れた体に娘からのなんで攻撃です

 

 

 

けっこうこたえます

 

 

 

保育園が嫌なのかなとか色々聞いてみても楽しいと言います

 

 

 

かといって休日に家にいるときもなんでスイッチが入るともう止まりません

 

 

 

3歳児ですがもはや女同士の言い争いです

 

 

 

とても疲れます

 

 

 

これはいつまで続くのかなと最近はよく思います

 

 

 

保育園のママ友にはちゃんと話すと大人と話してるみたいだよね本当にしっかりてていいねなんて褒めてもらうのですがちょっと苦笑いです

 

 

 

私がもうちょっとおおらかな気持ちで娘と話せばそうはならないのかもしれませんがなかなかうまくはいかずこの悩みはまだまだ続きそうです

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク