育児ノイローゼでストレス爆発! 気づいたら発狂してました!!

スポンサーリンク

育児ストレスが溜まり…

 

私は、今生後7カ月の赤ちゃんを育てています。

 

 

育児をしている中で困った事は育児ノイローゼ気味になってしまった事です。

 

 

新生児の頃は夜泣きはしますけど、ミルクをあげて抱っこをすればすぐに寝てくれて、今と比べると新生児の時の方が楽だったなーと思います。

 

 

育児は子供がいくつになっても大変だし、大人になっても色々あるのはわかっているのですけどね。

 

 

それで、私が育児ノイローゼになりかけたのは、子供が生後5カ月ぐらいのときです。

 

 

旦那に相談するも…

 

旦那ともうまくいかなくて、どんどんストレスが溜まりそれに加えて子供もワガママ泣きというのですかね、そのようなものをするようになり、抱っこしても何しても泣き止んでくれず、ほんとに一時期だけ子供が可愛くないと思った事もありました。

 

 

こんな母親じゃ子供がとても可哀想と思い、旦那に相談するもの、軽く流されてしまい解決はされませんでした。

 

 

旦那が家に帰ってくるたびイライラし、ストレスが溜まり子供にも態度に表してしまい。離婚した方が子供の為かな。と思った事もありました。

 

 

一人ぼっち…

 

今思うと、子育ても旦那の事も大したことではないのですが、当時の自分は、こんなに辛いなら全てやめてしまいたい。

 

 

誰も相談する相手がいないし一人ぼっちだ。

 

 

などと大げさになっていました。

 

 

旦那と会話する事も控え、子供の泣きが収まらない時は気づいたら発狂していました。

 

 

壁をけり、泣き、など。

 

 

周りから見たら大した事がなくても、その時の私からしたら生きるか死ぬかぐらいの問題でした。

 

 

とても辛く、母親などに相談しても笑われ流されてしまいました。

 

 

ストレスで肌もボロボロになりました。

 

 

ある日を境に旦那が…

 

それを見かねた旦那が、ある日を境に育児や家事を手伝ってくれるようになりました。

 

 

普段仕事で疲れてるのに悪いな、と思いつつもその好意に甘えました。

 

 

心に余裕が出来て、今までの自分を見直してもう一度きちんと子供と旦那と楽しく向き合うという強い意志を持ちました。

 

 

それからは旦那とはたまに喧嘩するものの、楽しい毎日をすごせるようになりました。

 

 

今思えば本当にバカバカしいのですが、当時は色々な事に精一杯だったのだろうな。と思います。

 

 

女は育児! 家事!? 男は仕事?

 

女は育児、家事。男は仕事。という世の中ですが、育児は本当に大変です。

 

 

嬉しいやとても愛おしいという気持ちの方が大きいですが、1人でずっとやっていると限界がきます。

 

 

多少は手を貸して貰わないと育児はできません。

 

 

いつか、男の人も喜んで育児に参加する世の中になってほしいな。と思います。

 

 

私は虐待などは死んでもしませんが、こうやって1人で追い詰められて子供に手を出してしまうお母さんを減らしていきたいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク