生理のたびにイライラ! 叩いたり放置したり… 私の育児ストレス解消法!!

スポンサーリンク

子供を叩いてしまった

 

生理の1,2日前はものすごくイライラします。

 

 

 

その時、子供が泣き止まないと困ります。

 

 

 

一度だけ、手を上げてしまった事があります。

 

 

 

ミルクの間隔が空かず、数分前にいっぱい飲んだじゃないと思い、抱っこをしたり、おもちゃで気をそらせようと思いましたが失敗、抱っこでは叩かれる、おもちゃは投げつけられるでとうとう我慢できずに頬を叩いてしまいました。

 

 

 

怒れば怒った分だけ、叩いたら叩いた分だけ泣くんですよね。

 

 

 

窓ガラスも割ってしまった

 

普段は、可愛い我が子でも可愛くないと思い、色々な物を投げつけて、窓ガラスまで割ってしまいました。

 

 

 

子供には当たらないようにしました。

 

 

 

今、思えば育児ノイローゼになりかけていたのかなと思います。

 

 

 

家事はしっかりやらなきゃとか、育児もしっかりやらなきゃとか思っていましたので。

 

 

 

すぐ、母に妹と比べられてしまう、そんなの嫌だって思いで頑張りすぎていたのかもしれません。

 

 

 

窓ガラスを割ってしまってすぐに自己嫌悪に落ちました。

 

 

 

子供も放置 そして自己嫌悪

 

そのまま、子供はしばらく放置しました。

 

 

 

まだ泣いてはいましたが、これ以上抱っこしてもダメだし、今度はもっと傷つけてしまうと思い、普段は使っていないベビーベッドに寝かせ、私は同じ部屋の中ですが布団を被ってしばらく過ごしました。

 

 

 

窓ガラスの修理費の事や今の私は子供にどう見えているのだろうと思い、恐る恐る顔を見ると私を見て笑ってくれました。

 

 

 

何でだろう?

 

 

 

あれだけ、嫌な思いをしただろうに。

 

 

 

その顔を見るとやっぱり可愛いですよね。

 

 

 

生理のたびにイライラ そして放置

 

生理は月に1度、やってきます。

 

 

 

その度にイライラします。

 

 

 

だけど、窓ガラスは割りたくないし、子供に手を上げたくはないしと思い、それ以来、あまりに泣く時は10分程放置することにしました。

 

 

 

10分程したら思いっきり抱っこします。

 

 

 

その間に自分の気持ちも落ち着かせています。

 

 

 

抱っこして、子供の匂いを嗅ぐと少し落ち着く事ができます。

 

 

 

私も子供もそうするとお互いに落ち着いてくるようです。

 

 

 

買い物、チョコで気分転換

 

もしくは、土日であれば、旦那に1時間程預けて、買い物に出かけます。

 

 

 

食事の買い物でも落ち着く事ができます。

 

 

 

せっかくのお休みに旦那には申し訳ないのですが。

 

 

 

あとは、チョコレートを食べて落ち着くという方法も取っています。

 

 

 

どれが効果があるかはその時次第ですが、だいたいこの3つのどれかで落ち着く事ができます。

 

 

 

そして、また笑顔で子供に接する事ができます。

 

 

 

まずは、なるべくイライラしないように普段からストレスはすぐに外に出すようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク