夜泣き対策で始めたドライブが… ある日突然… 忘れられない「恐怖のドライブ」に!!

スポンサーリンク

「育児が嫌い!」と思った、たった一度の出来事

 

私が初めて、育児をこんなに嫌だと思ったのは、あとにも先にもこの一度きりでした。

 

 

 

2人目が2歳の時です。

 

 

 

すでに保育園に通っていた息子の夜泣きが酷く、旦那も小学生の娘も寝れず、ドライブにでも行ったら寝るのではないか、と思ったのが始まりでした。

 

 

 

初めの頃は、車に乗ると音楽も聞こえて、すぐに泣き止んでいた息子ですが、寝るのは車で、二時間以上走ってからです。

 

 

 

もちろん、みんなが寝始める時間からのドライブなので、22時からのドライブで、途中私が眠気に襲われて、駐車場に停まるようなら大泣きです。

 

 

 

「夜泣き対策」ドライブで、もうクタクタ

 

それでもその声に耳を傾け、車も人気もない道を永遠とドライブ。

 

 

 

やっと寝たと家に帰ると大泣きで、またドライブの繰り返しです。

 

 

 

私の家の駐車場は砂利道で、帰宅をすると煩いので、駐車場に入るのも家に入るのも諦めて、息子が寝たところで私も一緒に寝ていました。

 

 

 

何度も起きれば、その都度ドライブをして、私は毎日くたくたでした。

 

 

 

いろんな方にアドバイスもいただき、昼間に刺激が強い事があるのではないかと、何度も言われましたが、特に何もなく、会社や学校が休みの前の日は、ドライブではなく、普通に寝てはくれないのか、別部屋で試みたのですが、やはりだめでした。

 

 

 

そして… 育児ノイローゼ

 

何をしても大泣きで、抱っこをしても、散歩をしても、好きなテレビを見せても泣き止まず、結局ドライブです。

 

 

 

そんな日々が1ヶ月程続き、私も限界で、育児ノイローゼ気味でした。

 

 

 

ほとんど寝れず、家事と育児に仕事をこなす毎日が、こんなに苦痛だと、もう嫌になっていました。

 

 

 

そんなある日、いつも通りドライブに出掛けたのですが、やっと寝かけた息子が突然泣き出したのです。

 

 

 

子供に苛立ちをぶつけた!!

 

私は苛立ちを、息子にぶつけました。

 

 

 

「何で寝てくれないの?」

 

 

 

「もう、ママは耐えられない!」

 

 

 

「寝てくれないなら、もう知らない!!」

 

 

 

と怒鳴ると、息子は一瞬ビックリしたのか、泣き止みましたが、すぐに大泣きです。

 

 

 

私は、解放されたいいっしんで、車を飛び出しました。

 

 

 

もちろん、離れる気なんてありません。

 

 

 

そして事件は起きた

 

泣き止んでくれればと思い、外からママと呼ぶ声を待ちましたが、すぐに泣き止んだ息子は、キョロキョロしだして、何を思ったのか、ガチャン!と鍵をロックしたのです。

 

 

 

私は、もう気が狂いそうでした。

 

 

 

息子の名前を呼び、鍵を上に上げてくれと、真夜中に叫びましたが、近くに助けを求める家はなく、携帯も車の中です。

 

 

 

息子を一人にして、助けを呼びに行く事も出来ず、頭の中は真っ白でした。

 

 

 

「恐怖ドライブ」の結末

 

そんな気持ちが通じたのか、息子は鍵を開けてくれました。

 

 

 

すぐに抱き締め、2度とこんなことはしない、と強く誓いました。

 

 

 

ごめんねと何度も謝るも、「ママごめんね。」と片言で、可愛く息子が言ってくれました。

 

 

 

その後、何もしないまま、家でぐっすり寝てくれるようになった息子は、もうドライブの事は覚えていません。

 

 

 

もう、2度と体験したくない、恐怖ドライブでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク