子供の日々の問題に勝る日々の成長!  私も、はつらつとしたお母さんでいたいわ!!

スポンサーリンク

幼稚園から電話「至急迎えに来てくれ!」

 

子育てに関しては、毎日小さな問題から、大きな問題まで、数多くあるように感じます。

 

 

 

この間、幼稚園に通う息子の学校より電話があり、息子が体がかゆいということで、至急迎えにきてくれとのことでした。

 

 

 

外出先だったので、大慌てでその場を離れ、迎えに行きました。

 

 

 

赤信号になるたびもどかしく、焦る自分を落ち着かせながら、学校に向かいました。

 

 

 

学校で力なく椅子に座ってる息子を見て、ホッとする気持ちと、待たせてごめんねという気持ちで、いっぱいでした。

 

 

 

アレルギー反応!?

 

駐車場に出て体を見てみると、お腹も背中も足にも湿疹があり、かわいそうで泣けてきました。

 

 

 

本人はかゆいくらいで、熱などもありませんでしたが、朝学校に行くときにあったのだろうかとか、気づかなかったことを悔やみました。

 

 

 

病院に連れて行きましたが、はっきりとした原因は分からず、何かに対するアレルギー反応で、他の子たちには移らないということで、翌日学校に行くことも許されました。

 

 

 

薬でとりあえずかゆみもおさまり、症状も徐々に落ち着いて、胸をなでおろしましたが、子供が生まれてからというもの、予期できない出来事が多々あります。

 

 

 

何度救急に通うんだろう?

 

過去には夫の出張中に、レゴのピースを飲んでしまったこともありました。

 

 

 

息子二人いたら、一体何度救急に通うことになるんだろう、と苦笑しました。

 

 

 

大きなケガ、病気がなければいいなと思いますが、毎日はそのことに感謝をするどころか、問題にばかり目を向けてしまっています。

 

 

 

小さかった時の写真やビデオを見ては…

 

子育てに疲れたり、子供がかわいく思えない辛い時などは、小さかった時の写真やビデオを、眺めるようにしています。

 

 

 

写真を見ることで、こんなに大きくなったんだと、つい時間を忘れて見てしまいます。

 

 

 

日々気が付かない成長ですが、子供の頃の一か月、一年は、特に見た目も、できることも大きく違い、見ていて懐かしく思います。

 

 

 

この時こんなことがあったなと、思い出すこともありますが、その時悩んでいただろう内容は、あまり思い出せません。

 

 

 

それほど、毎日すり変わっていき、塗り替えられているように思います。

 

 

 

はつらつとしたお母さんでいたいな~

 

大きいと思っていた問題も、経ってみればあの頃、かわいかったなと思えることが、おかしく思えます。

 

 

 

子育ての苦労と言っても、子供によっても、お母さんのとらえ方によっても、大きく違うように思います。

 

 

 

たまにストレスで、辛くなってしまうこともありますが、うまく対処して、子供と楽しく乗り切っていけたらいいな、という気持ちです。

 

 

 

子供の成長と共に、問題も大きくなっていくと思いますが、成長を喜びながら、自分も子育てが楽しいと思える、はつらつとしたお母さんでいたいなと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク