誰か助けて! 初出産 義父母の出しゃばりでノイローゼ!!

スポンサーリンク

義父母の鼻息

 

私が出産したのは今から約1年前になります。

 

 

 

今は家族3人で幸せに暮らしていますが、3人で暮らすまでは地獄の日々でした。

 

 

 

私は、前職が保育士でした。

 

 

 

仕事上のこともあり両親・義理両親には安定期より少し早く、妊娠した事を伝えました。

 

 

 

また結婚式もあげていなく、顔合わせもしていなかったので、旅行がてら私の実家へ義理両親も一緒に連れて行きました。

 

 

 

妊娠の報告をした際に私の両親・義理両親も喜んでくれました。しかし、義理母が「生まれたら私が見ますから」とまだ出産する場所もゆっくり決めたかったのに、勝手に決められてしまいました。

 

 

 

その時、私の母は苦笑いしてた事は、今でも覚えています。

 

 

 

ノイローゼ

 

出産が近くなる頃には義理父が「まだ生まれないのか?」と家に行く度に聞いてきたり、「お腹触ってもいい?」と聞かれ、旦那じゃない男の人に触られるのは嫌だったのですが、酔った勢いで勝手に触られて涙が出そうになりました。

 

 

 

自分の子どもが生まれる事は嬉しかったのですが、出産後旦那の実家で暮らすことが不安で仕方なく、出産が近づくたびに涙が出てきて、今考えるとノイローゼ気味になっていたのかもしれません。

 

 

 

出産も、予定日より3週間も早く娘が生まれました。

 

 

 

しかし、重度の黄疸になり、娘だけ退院が2週間も遅くなってしまいました。

 

 

 

義父母の出しゃばり

 

娘が退院するまで、義理父は「まだ退院できないのか?はやく抱っこしたい」と毎日愚痴を言われ、ストレスが溜まっていきました。

 

 

 

娘が退院すると、義理両親は人がかわった様に、娘が泣いていると、勝手に部屋に入ってきて娘を私から奪っていきます。

 

 

 

私としたら部屋で娘とゆっくり休みたいのに、「◯◯は私達が見てるから部屋で休んできたら?」と、私はいらない様な感じに言われたり、ミルクも必ず1回は義理父がやらないと文句を言ってきたり、義理父が仕事から帰ってくると、「今日はまだ抱っこしてない」と愚痴を言ってきて、娘が寝ている所を大きな声を出して起こしたり、そんな生活が1年以上も続き、私のストレスもピークになっていました。

 

 

 

私が保育士だった事もあり、義理両親から対抗意識をもたれてしまい、私の意見が正しくても直ぐに反論してくる、旦那に言っても自分の親だから、「別にいいじゃん」と言われるだけで、最終的には私の母に電話をして愚痴を吐いていました。

 

 

 

いくら義理両親だからといって、子育てに関しては、でしゃばってはいけないと思いました。

 

 

 

子育てに関しても衝突する事がほぼ毎日で、親じゃない人に言われても私にとってはストレスでした。

 

 

 

これが私の子育てにおける、困った体験談です。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク