理不尽で、したい放題の義父母! もう旦那の実家へは行きません!!

スポンサーリンク

2人の子育て 困るのは義父母の理不尽な口出し

 

私には、3歳になる息子と1歳の娘がいます。

 

 

 

二人ともとても賑やかで、日々奮闘しています。

 

 

 

特に息子は、イヤイヤ期と妹への嫉妬が重なり、日によって態度が区々で苦労しています。

 

 

 

そんな子供たちとの関わりの中でも困ったことは多々ありますが、一番困っているのは、旦那の両親からの理不尽な口出しです。

 

 

 

どこまで理不尽なの?

 

今は、私と旦那と子供達だけで暮らしており、両親とは別々です。

 

 

 

たまに顔を出しに行っていたのですが、ある日たまたま息子の機嫌が悪い日で、旦那の両親と外で遊んでいた際に転んだのですが、泣きわめいて自分で立とうとしませんでした。

 

 

 

もちろん、普段はしっかり立てる子です。

 

 

 

しかし、それだけを見た旦那の両親は、「一人で立つことも出来ないのか。ダメな子だ」と言い始めたのです。

 

 

 

「公園に連れて行かないからだ!」

 

また、うちの息子は少し言葉の出が遅く、今もきちんと会話らしい文章が苦手です。

 

 

 

それでも、のんびりではありますが、お話しできるようになっています。

 

 

 

しかし、言葉の出が遅いのはおかしい!と思い込んだ旦那の両親は、私に向かって「他の子と関わりがないからダメなんだ。母親なら公園に連れてくくらいしなさい!」と怒り始めたのです。

 

 

 

私はダメな母親?

 

下の子を妊娠したこともあり、確かに思うように外には出れませんでしたが、余裕がある時には、外に連れ出していました。

 

 

 

それを、何も知らないのに、あたかも私がサボっている母親のように罵ってきたのです。

 

 

 

下の子を出産した直後で、精神的にも不安定な中、私のみならず、息子のこともダメな子のように言われ、とても悔しく涙しました。

 

 

 

義父母はやりたい放題!!

 

それからというもの、やたらと育児に口を挟むようになり、少しでも息子が良いことをすると「私たちが言ったおかげだ」と言わんばかりに喜んでいます。

 

 

 

それに加えて、旦那の両親は息子に好きなだけお菓子をあげるので、後々お腹を壊して大変です。

 

 

 

旦那の両親からの育児への口出し、息子への甘やかしには、とても困っています。

 

 

 

旦那の実家へは行きません

 

私自身、そこまで育児に手を出されたくないし、とても不愉快なため、最近は、どうしてもという時意外は、旦那の実家には行っていません。

 

 

 

更に言うと、旦那の母親は、元幼稚園教諭で園長も勤めていましたが、そんな人がする言動ではないだろうと困惑していると同時に、とてもガッカリしています。

 

 

 

旦那は、私達の見方をしてくれるのですが、旦那の両親自体が、自分達の息子である旦那の言うことも聞かないため厄介です。

 

 

 

今後も口を出されるかと思うと、育児がやりにくくて仕方がないです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク