「同居すると 子供に良い影響がある!?」なんて嘘! 義両親と夫で子供をテレビ漬け!!

スポンサーリンク

「同居をすると 子供に良い影響がある!?」

 

同居をすると、子供に良い影響がある、と聞いたことはありませんか?

 

 

 

しかし、私にとって、夫の両親と同居しながらの子育ては大変でした。

 

 

 

私は別段良い影響があるから同居したわけではありません。

 

 

 

長男だから同居??

 

夫が長男だからという理由でなし崩し的に夫の実家で暮らすことになりました。

 

 

 

あの頃の私は若かったということもありますが、同居についてそれほど深く考えていなかったんですよね。

 

 

 

今なら、絶対に断りますが。

 

 

 

好きな時に好きな物を食べる!? 好きな時にテレビを見る!?

 

話がそれましたが、子供を育てるうえで一番大変だと感じていたのは生活スタイルの違いでした。

 

 

 

というのも、義両親はそれぞれ好きな時に起きて好きなものを食べ、夜中だろうと早朝だろうと好きな時にテレビを見るという生活スタイルでした。

 

 

 

義両親も良い大人ですので、好きに過ごしても構わないと思っています。

 

 

 

子供に悪影響でしょ!

 

けれど、小さな子供とともに生活するとなれば話は変わります。

 

 

 

完全同居ですので、リビングも私と子供と義両親、一緒に過ごします。

 

 

 

そうすると、テレビが大好きな義両親は一日中テレビをつけっぱなしにしています。

 

 

 

先にも書きましたが、夜中だって関係ありません。

 

 

 

文字通り一日中なんです。

 

 

 

子供がテレビ漬けに!!

 

当然、子供もテレビがついていたらテレビ画面に釘付けになり、動こうともしないし、ご飯を食べるのもテレビに夢中でとても時間がかかります。

 

 

 

また、同居をしていてそのメリットの一つに、用事がある時に子供を見ておいてもらえる、というものがあるかと思います。

 

 

 

確かに、病院だの用事で外出しなければならない時に、家で義両親に子供を見ておいてもらえるのはとても助かりますし、ありがたいです。

 

 

 

留守中 義両親は子供をテレビ漬け!!!

 

ただ、その間、何時間もアニメ番組などの幼児番組を見せられるのです。

 

 

 

長時間のテレビ視聴が小さな子供に与える影響はとても大きいと考えています。

 

 

 

実際に、子供の様子を見ていても、テレビ画面に釘付けの子供の表情は無表情で、口は半開きになっており、動きません。

 

 

 

小さな子供がこれほどまでに表情を動かさず、微動だにしないのは異常なことだと思うのですが、義両親にとっては、子供がテレビを楽しく見ているように感じるようです。

 

 

 

「血は争えない!?」夫も生粋のテレビっ子…

 

私は子供のテレビ視聴についてこのようにとても悩んでいるのですが、夫は義両親と同じく生粋のテレビっ子なので、まったく気にならないそうです。

 

 

 

どちらかといえば、子供が大人しくしてくれるので、テレビを見せているほうが楽だと考えています。

 

 

 

もちろん、夫には何度もテレビをつける時間を減らしてくれないか、と訴えましたが、ダメでした。

 

 

 

義両親と同居だと、夫や義両親の生活スタイルが優先になってしまいますね。

 

 

 

私が下した決断は…

 

今後のことも考え、義両親といさかいも起こしたくないので、今は防御策として、私と子供は日中、ほとんど外で過ごすようにしています。

 

 

 

暑い日や寒い日、また私の体調が優れない日は辛いですが、子供にとっては一日中、外でめいっぱい遊べるので、良かったかもしれません。

 

 

 

しばらくは、この作戦で行こうと考えています。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク