みんなどうしてる?? 1人で2人のお風呂! 反抗期も重なって… もう不安!!

スポンサーリンク

旦那が遅い! 2人のお風呂が大変!!

 

旦那が帰ってくるのが遅い時のお風呂がとても困ります。

 

 

 

3歳の娘と3か月の息子のお風呂を一人で入れるとなると、3か月の息子の待ち時間を少なく、泣くことなく、お風呂上がりに寒い思いをさせる事なくお風呂に入れるにはどうしたらいいのか。

 

 

 

しかし、3か月の息子にばかり気を取られていたら、3歳の娘の機嫌を損ねてしまい、泣きわめいてしまう事もあり上手くいかなかったりしてします。

 

 

 

そして娘に怒ってしまいさらに泣いて悪循環です。

 

 

 

みんなどうしてるの!?

 

もっと、効率よく上手にやりたいのに全然うまくいきません。

 

 

 

子供二人、三人いて一人でお風呂に入れているお母さんはたくさんいるのに、自分は上手く出来ず困ってしまいます。

 

 

 

息子がもう少し大きくなってくれたらお風呂も入れやすいのになと思いますが、こればっかりは、どうする事もできないので他のお母さん達はどのように二人、三人の子供をお風呂に入れているのかとても気になります。

 

 

 

次は娘の反抗期

 

そしてもう一つは、3歳の娘の反抗期です。

 

 

 

例えば朝起きて「トイレ行くから脱いでね」と言っただけで泣きわめいたりと、日常のちょっとした事でいきなり機嫌が悪くなり泣きわめいて、こんなちょっとした事で大騒ぎして意味が分からなかったです。

 

 

 

最初はこうゆう性格になってしまったのかと思いとても不安でしたが、3歳検診の時に保健師さんに相談したら反抗期ですと言われ、少し安心しました。

 

 

 

しかし、反抗期がいつまで続くのかわからないし、やっぱり反抗期じゃなくて、こうゆう性格だったらどうしようと言う不安がありました。

 

 

 

分かっていてもイライラしちゃう

 

そして、反抗期だとわかっているのに1日何回もそうゆう事があるとイライラしてしまい、毎日娘と口喧嘩していました。

 

 

 

周りのお友達はこんなに反抗期じゃないのにどうしてうちの子だけ?この3年間の子育ての仕方が悪かったのかな?と色々考えてしまいました。

 

 

 

しかし最近ですが前より少し落ち着いたような気がします。

 

 

 

ただ反抗期に慣れてきただけなのかもしれませんが、前より泣きわめく回数が減ったような気がします。

 

 

 

先々が不安

 

3歳の反抗期でこんなに苦戦している私が、思春期の反抗期に対応できるか少し不安です。

 

 

 

そして、せっかく落ち着いてきたのにまだまだ、これから色んな事があると思うと、その時上手く対応出来るか不安です。

 

 

 

しかし今回の3歳の反抗期でたくさん辛かったり、悲しかったり、困ったり、怒ったり色々経験したので、思春期の反抗期までまた親として、色々勉強して頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク