嫌がらない、やめない、きちんとできる… でもマイペースで、ゆっくり過ぎる

スポンサーリンク

マイペース過ぎる我が子

 

うちの子は本当にマイペースです。

 

 

 

朝は起こしたら起きるのですが、学校があるというのにぼーっとしていて、朝ご飯にものすごく時間がかかります。

 

 

 

催促してやっと、30分位で食べ終わる位です。

 

 

 

遅い時は40分位です。

 

 

 

量はそんなにありません。

 

 

 

支度ものんびりで、トイレにいったら、これまたなかなか出てきません。

 

 

 

何をしているのかわかりませんが、声をかけても10分位出てきません。

 

 

 

ほうっておけばいいと思いつつも、学校には行かせたいと思ってしまうので、ついつい毎朝急かしてしまいます。

 

 

 

何も言わずにいられた日はありません。

 

 

 

朝は静かに笑顔で送り出したいです。

 

 

 

嫌がらない、やめない、きちんとできてる…

 

学校から帰って来て宿題を始めるまでは早いのに、始めてからがまた長いのです。

 

 

 

習い事のピアノの練習も、言えばピアノに向かうのですが、なかなか練習は終わりません。

 

 

 

基本的に何をするにも合間にぼーっとするか、違う事をしています。

 

 

 

怒られたその時だけ少し急ぐのですが、本当にその時だけで、結局何も変わりません。

 

 

 

毎日ほとんど同じ内容で怒ってしまっています。

 

 

 

もう怒るのにも疲れたので何も言いたくないのですが、何も言わないと全くすすみません。

 

 

 

怒らずに普通にいうと、全く聞いてくれません。

 

 

 

習い事が多いから疲れてるのかと思い、習い事をやめる事をすすめても、「絶対やめない」と言い張ります。

 

 

 

嫌いな物を食べるから遅いとか、宿題がわからないから遅いとか、ピアノが弾けないとかで遅いならまだわかるのですが。。。

 

 

 

朝は嫌いな物は出さず、宿題やピアノは教えなくても、きちんと出来ています。

 

 

 

仕上がりが悪いわけではなく、ただただマイペースで、のんびり休み休み時間をかけないと終わらないのです。

 

 

 

「個性」なのかしら!?

 

本人は特に困っていないし、それも個性といえばそれまでなのですが。

 

 

 

毎日色々待っているのが、本当にストレスなんです。

 

 

 

言うのもストレス、待つのもストレス。

 

 

 

休みの日は宿題が終ってから出かける事にしてるんですが、気分が乗っている時はいいものの、そうじゃない時は全く終わらず、全然出かけられません。

 

 

 

子供と私は別人格、思うようにはいくわけがない。

 

 

 

そう頭では分かっているのですが。

 

 

 

頭でわかってはいても、感情が上手くコントロールできません。

 

 

 

子供も怒られてばかりじゃ楽しくないし、やる気をなくしちゃいますよね。

 

 

 

そう思って褒めてみたりもするのですが、行動が変わってくれるわけでもなく、なかなか上手くいかないです。

 

 

 

どうやったら自発的に、もう少し早めの行動が出来るようになるのか。。。

 

 

 

今の私の一番の悩みです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク