買い物中に駄々をこねる我が子! 対策3段活用!? 自分にガッツポーズ!!

スポンサーリンク

育児は… 一難去って… また一難

 

育児は問題が解決しても、また新しい問題が出てきての繰り返しですね。

 

 

最近つくづくそう感じます。

 

 

赤ちゃん時代を卒業して、一緒に歩いてスーパーまで行き買い物を出来るようになった2歳頃、また新しい壁にぶつかりました。

 

 

駄々をこねる我が子

 

目についた『おもちゃや、お菓子を欲しい!買って!』と泣いて駄々をこねるようになりました。

 

 

『家に沢山あるから今日は買わないよ。』と言いますが大声で泣き叫び、最初は泣いているのも構わず買い物を続けていましたが周りの目もあるので買っていました。

 

 

『毎回泣くことで自分の思い通りになると思われても困るな』と思い、対策を2つ考えてみました。

 

 

対策その①

 

1つは、お店のお菓子を1つだけと決めて買う。

 

 

これは最初は効き目がありましたが、だんだん子どもにも欲が出てきて、もう1つと泣くようになり、、結局ふりだしに戻りました。

 

 

対策その②

 

2つ目は、最初に好きなお菓子を袋に入れて子どもに持たしておいて『今日はこれを買ったから、もうお菓子は買わないからね。』と言い聞かせてみる事です。

 

 

これを試みた初日から効果ありました。

 

 

買ったものを自分で持っているので、目にもついて分かるし、買ったんだという満足感があるので機嫌が良いのです。

 

 

自分にガッツポーズ

 

さすがにお菓子コーナーにさしかかると、さすがにお菓子を買いたい気持ちになったようで、駄々をこねだしました。

 

 

そこで『手を見てごらん。もうお菓子買ったよね。今日はもう買わないよって、母さんと約束したよね。』と言ってみました。

 

 

するとお店のお菓子と自分が手に持っているお菓子を見比べて、しばらく考え始め『いらない』と言ったのです!

 

 

子どもを沢山誉めると共に、自分の考えた対策が成功したので心の中でガッツポーズしました。

 

 

 

 

対策その③

 

お菓子が欲しいと思うのは小腹がすいて余計なものを買ってしまう大人と同じ心理なのかなと思い、買い物の前にカフェでジュースやポテトを食べさせて買い物をしてみました。

 

 

これも効果がありました。

 

 

今後の課題

 

まだ我慢が出来る時と出来ない時とムラがあり、言い聞かせるのも、上手くいったりいかなかったりです。

 

 

最後は結局は食べ物で解決しているというのが現状です。

 

 

ただ、1つだけ・もう食べたからというルールを決めて少しずつ理解して買い物が出来るようになっています。

 

 

今はこういう風にしか買い物を進めれていませんが、だんだん年齢が上がる毎に我慢が出来るようになるのかなあと、子どもも理解して連いてきてくれるようになることを切実に願っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク