絶対謝らない… こちらに謝罪させる… そんなマンスターママも… 今は…

スポンサーリンク

息子は保育園で、けんかやトラブルがたびたび…

 

子育て中2児の母です。

 

 

 

いままで一番困ったのがママ友とのトラブルです。

 

 

 

息子は、男の子だけあって保育園時代、お友達とのけんかやトラブルなどがたびたびありました。

 

 

 

お互いの意見が合わずけんかになってお友達の画用紙を破いてしまったり

 

 

 

逆にけんかの相手にかみつかれて歯形をつけてかえってきたり

 

 

 

なんてこともあったのですがだいたいはお互い謝ったり相手の親とお話しすることで解決ができました。

 

 

 

ただ一人、とんでもないママさんがいて…

 

ただ、お一人だけどうしても解決できないママさんがいて、けんかの原因がこちらであろうとそのママさんのお子さんであろうと一方的に謝罪を求めてくるのです。

 

 

 

トラブルがなければとっても素敵なママさんで、一緒にランチをしたりもします。

 

 

 

面倒見のいいママさんでみなさんのリーダー的存在。

 

 

 

お子さんも可愛くて地域のタウン誌にモデルで出てるなんてご家庭でした。

 

 

 

自分のお子さん以外の話は聞く耳持たない…

 

ただし、そのママさんは我が家以外のママさんとも色々と子どものことでトラブルがあったりで
いざお子さんの事となると冷静に判断できなくなってしまうようで自分のお子さんから聞いた話以外は聞く耳をもたなくなってしまうみたいでした。

 

 

 

同じクラスで毎日一緒にすごすのでなんどかトラブルがありそのママさんとも話し合いはするのですがいつも平行線・・・どんな状況でもうちは悪くないそちらが謝罪して欲しいの一点張り最初の数回は事を荒立てたくなかったので謝っていました。

 

 

 

ある日、そのママさんのお子さんが投げた石が息子のおでこに当たってたんこぶができてしまいました。

 

 

 

夕方尋ねてきたので玄関をあける謝るどころか石を当てられて怒った息子が「もう○○くんとは遊ばない!」といった言葉にお子さんが傷ついたのでそれを謝って欲しいという用件でした。

 

 

 

こちらのけがの状況を聞くこともせずそのお話だったので、さすがに・・・と思って
今回のトラブルの内容について保育園から聞いた事や、今のけがの状況など事実をお話し
、こちらは今回の場合、被害者で謝るつもりはありませんとはっきりお伝えしました。

 

 

 

初めての謝罪

 

2時間ほどたってから 相手のママさんからメールがあり今回の事を謝罪してもらいました。

 

 

 


そのママさんもご自身のこどもかわいさについ・・・という自覚はもっていたようで、今回はっきり伝えてもらえてよかった。という内容でした。

 

 

 

それ以後は、そのママさんとも子ども同士もいい関係で過ごしています。

 

 

 


もちろんケンカになることもあるのですが、お話しすることで母親同士も解決できるようになりました。

 

 

 

私も反省 今は良いママ友

 

お互い一戸建てでご近所、小学校も一緒に通う同級生ということで、波風を立てたくないという思いから、私の思いを伝えなかったのも、いけなかったんだと私も反省しました。

 

 

 

子ども達は小学生になりましたが そのママさんとはいまだにママ友で、ランチで情報交換したりしています。

 

 

 


大人になってからのママ友にはつい遠慮してしまい、なかなか本音でお話しすることができなかったのですが、この一件から色々お話しするようになり、いい関係のママ友さんがたくさんできました。

 

 

 

子育てをしていると、お互いが子どもかわいさで、どうしてもトラブルになってしまうこともあるのですが、しっかりと自分の思いを相手に伝えることで、解決できることも多いんだと勉強になりました。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク