「ママ友」作らなきゃ
妊娠中、もっとも不安に思っていたのは「ママ友」でした。
元々、人付き合いは苦手なのに「ママ友」と聞くだけで恐ろしい!!と思っていました。
しかし怖いとも言っていられず、作らなきゃ!と必死でした。
SNSのコミュニティを使って、同じ地区に住んでいるママ友探しをするところから始め、ついに児童館デビュー。
引っ越したばかりで、友達は1人もいなかったので、児童館に行くときは、緊張をしたのを覚えています。
そこに行くと、ママさんだらけ。
良い滑り出し
初めて出産した新米ママが多くて、すぐに意気投合。
ママ友というよりも、友達感覚で話せる感じで、すごくホッとしました。
まだ赤ちゃんなので、授乳をしたり、あやしたりしながら、ママメインで会話するだけなので、気楽でした。
仲良くなってくると、お互いの家に行き来して、ランチをしたり、子育ての相談しながら、世間話をしたり。
友達と何ら変わりませんでした。
幼稚園入園
そんな平和な日々を、幼稚園入園まで続けていました。
そんな日々を送れていたので、幼稚園入園するときも、ママ友はきっと大丈夫!だと思っていました。
そしていざ入園です。
今までとはガラッと変わり、いろんなママさんがいました。
赤ちゃんのときに出会ったママは、自然と気が合った人。
今までとは違うぞ
幼稚園はそういうわけには行かず、気が合わなくても、無理に付き合いをしなければいけないことに気づきました。
子どもを幼稚園に送り出したあとの立ち話。
噂話、愚痴、悪口。
ものすごく驚きました。
毎日のように、これに付き合いをしている自分に、情けなくなりました。
自分が嫌になる
嫌なのに、無理をしてそこにいる自分。
人の悪口を聞いている自分。
今まで平和にいっていたのは、本当のママ友の世界ではなかったのだ。と思ったのです。
ママ友と友達は違う、と実感しました。
ある日突然…
年中さんの頃、ある日突然ですが、訳も分からず無視をされたことがありました。
いつも悪口ばかり言ってる人だったので、とうとう私の方にもきたかー。と思いましたが、まだ卒園までは時間があるので、付き合いをしなければなりません。
かなり悩みました。
幼稚園を転園させようかとも思いましたが、子どもが嫌だというので、辞めさせるわけにはいきません。
信頼できる友達や夫に、相談しながらの日々。
私の決断
結局、無理をして合わせなくてもいい!
所詮、それまでの付き合い。
卒園したら学校も違う。
相手と同じレベルになる必要はない。
子どもが帰宅後、無理して公園で遊ぶ必要もない。
友達ではない。
こんなふうに割り切れるまで、相当時間は掛かりましたが、もしトラブったら、こんなふうに思って乗り越えたほうが良いと思います。
無理に作る必要はありません
ママ友って、無理に作る必要は絶対ありません。
気があう人が、自然と見つかれば、それで大丈夫です。
幼稚園だと、ママ友の子ども=自分の子どもの友達。というパターンが見ていると多いですが、そんなはずありません。
子どもは、子どもの世界を作っていきますから、ママ友は関係ありません。
今は小学生ですが、ママ友はいっさい作りません。
私にとって、必要もないからです。
子どもを温かく見守れるような母でありたいです。