子供同士×親同士=親子同士!? 人付き合いは難しい…

スポンサーリンク

女の子の友達付き合いって…

 

3人子供がいますが、特に真ん中の長女(現在小4)が成長するにつれて、親子ともども人との付き合い方が変わってきました。

 

 

女の子の友達付き合いっていろいろありますね。

 

 

それまでは第一子が男の子だったのであまり煩わしいこともなく育児をしていました。

 

 

周りは良い方が多かったし、ママ友とのつきあいもまぁまぁ順調にできていました。

 

 

男の子の親はわりとさっぱりしています。

 

 

でも、女の子ってちょっとめんどうな感じで。

 

 

3人寄ると…

 

女子が3人一緒に遊んでいると、最後はいつも誰かがちょっと仲間外れ。よくあるパターンです。

 

 

誰か一人がすねていたり、わがままな子だと自分の思い通りにならないことに腹を立てて泣き出したりして。

 

 

そのパターンが段々決まってきた時、偉いもので娘もそれに気付き、なるべく3人にはならないようにしているようです。

 

 

3人で遊ぶことになる時は予め自分が外れたりしていて。

 

 

それも可哀想な気もしますが、娘もトラブルは嫌なようです。

 

 

すねたり、泣き出したりは、わりと同じ子が繰り返します。

 

 

さらにママが絡むと…

 

さらに、これがオトナゲないママの子だったりすると、そのママが「ちょっと、なんでうちの子だけ?」なんて口を出してきたりするわけです。

 

 

子供同士のことなんだし、大したトラブルじゃなければ親が出ることはないのに。

 

 

さらにこじれていきます。

 

 

ママ達はそのモンスター親子を冷静に見ているのに、その視線も全く気付かない。

 

 

そして子供達はその子をそのママとセットで見るようになります。

 

 

その子とかかわる度に、その子の背後に母の威圧を感じてしまいます。

 

 

その子との付き合いは親子ともども上辺だけのものへと変わっていきます。

 

 

私は子供が生まれてから、人との付き合い方が変わりました。

 

 

それまでは自分だけで良かったので、敵を作ればその影響は自分だけに戻ってきていました。

 

 

でも、子供がいると自分が敵を作るとその影響は子供にも及んでしまいます。

 

 

それがモンスターママだったりすると…

 

ある日理不尽なことを言うモンスターママに、ちょっとチクっと言ってしまったことがありました。

 

 

それからというもの、そのモンスターママは我が家の娘にちょっと冷たくなりました。

 

 

例えば、娘が挨拶しても挨拶を返してくれなかったりするそうです。

 

 

この程度で済んでいるうちはまだよいのですが、もしエスカレートしてしまったらコワいなぁ・・・と思い、時々仮面仲良しもしてみています。

 

 

これはとても不本意なことですが、自分の目の届かないところで子供達に何か不利益なことがあったらなんだか申し訳ないと思いました。

 

 

意外とそういう付き合いをしているママが多いようです。

 

 

ママ友付き合いって本当に難しい

 

とても社交的で敵がいないタイプに見えるママでも、ある日腹を割って話してみたら、あらあら私と同じでした。

 

 

学生の頃の友達とは人付き合いが違います。

 

 

親友ができにくいというのはこういうことなのでしょうか。

 

 

モンスターママはあまりに子供を守ろうとするが為に、他の人と変な関係性になっているのかも知れません。

 

 

お互い本当は仲良くなれたのかな、なんていう視点で見るとそんな気もする時もないわけではありませんが・・・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク