お菓子は食べるのにご飯は食べない!? あの手この手も効果無し!!

スポンサーリンク

頑固な長男は…

 

私は現在、4歳と0歳の息子を持つママです。

 

 

 

長男はとても穏やかで優しい性格なのですがものすごく頑固です。

 

 

 

お子さんはみんなある程度そういう部分があるのかもしれないですが、うちの長男は困った事にあまり食事を摂りたがりません。

 

 

 

食べるには食べるのですが決まったものを少量しか食べません。

 

 

 

お菓子なら食べるのに…

 

お菓子は食べるのにごはんを食べないので、これは自分の育て方が悪かった、甘やかせ過ぎたからだと反省の日々で悩みました。

 

 

 

おやつを食べさせない為に、公園で遊ばせたり気を紛らせる努力をしました。

 

 

 

しかしその甲斐はなく決まったもの、うどんやふりかけごはん同じものしか食べてくれません。しかも少量。

 

 

 

おやつの量も特に増えるわけではないので、もしかしたら、少食の体質?と思い始めました。

 

 

 

あの手この手で…

 

息子を説得する為に「ごはんをたべなきゃヒーローみたいに強くならない」など話して食事場面のあるアニメを見せたり色々とやってみました。

 

 

 

もうどうしていいかわからず、イライラしてとりあえず口に入れなさい!と押し込んだりした事もありました。

 

 

 

もちろん逆効果で手のつけられないほど泣いて終わりです。

 

 

 

主人にも…

 

主人に相談しても、お菓子ばっかり食べてるからごはんを食べないに決まってる。

 

 

 

と言って与える私が悪いと真剣に考えてもくれません。

 

 

 

ママ友にも…

 

ママ友に相談しても、うちの子も食べないよ、唐揚げとかウインナー、野菜はトマトだけ。と言いました。

 

 

 

えっ、めっちゃ食べれてる。

 

 

 

うちの子は肉類は鶏そぼろだけで野菜なんて全くたべません。

 

 

 

やっぱり食べなさ過ぎです。

 

 

 

そしておやつの量を比べても息子はダントツに他のお子さんより少ないのです。

 

 

 

義母にも…

 

主人の母親に相談した時、「子供なんてみんなそう。そのうち嫌でも食べるようになるよ。

 

 

 

息子(夫の事)だってこれぐらいの時全然食べなかったよ。」っと言ってくれました。

 

 

 

えっ遺伝じゃん。っとちょっとほっとしました。

 

 

 

私が何でももりもり食べる子供だったので、食べたくないっていう気持ちがわからなかったので気が楽になりました。

 

 

 

それに息子は体型の基準グラフ状細すぎる体型でもなく、細身ではありますが標準ぐらいなので心配するのは辞めました。

 

 

 

十人十色…

 

ただ、幼稚園に入園すると給食があるのでとても心配でした。

 

 

 

給食が嫌で登園を拒むようになるのではないかと思っていました。

 

 

 

入園前に幼稚園に相談した際、先生は「最初は皆さん給食嫌がるんですよ。

 

 

 

食べられなくて泣いてしまうお子さんもいますが、必ず食べられるようになりますよ。大丈夫です。」と言ってくださいました。

 

 

 

半信半疑でしたが、現在は食こそ細いものの給食は食べてますし、持たせたお弁当は空っぽです。

 

 

 

お友達と一緒にならみんな食べられるそうです。

 

 

 

いろいろ本当に苦労しましたが、子供にも個性があって十人十色ではないけど、親の心配はよそにしっかり成長してくれてます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク