長女は食事1時間半!? フルーツ作戦… おやつ作戦… 色々やってみた!!

スポンサーリンク

長女は食事1時間半!?

 

長女が幼いころ、食べる時間が異常に長くて、とてもイライラしました。

 

 

 

次女がパクパクと早く食べる子だったので、比較してしまい、食事の時間が苦痛でした。

 

 

 

口の中に入れて噛んでいる時間が長いし、次のものを口へ入れるまでの時間も長いのです。

 

 

 

食事の後半は、ぼーっとしたりおしゃべりしたりで、1時間半かかることもありました。

 

 

 

それほど食事に時間を割いたのは、平均よりも体が小さかったので、一口でも多く食べさせるようにしていたからです。

 

 

 

乳幼児健診のときに、食事にかかる時間について聞かれ、「なるべく30分くらいですませるように」とアドバイスをいただきました。

 

 

 

しかし、そんなに食事の時間が短かったら、食べないし大きくならないと思い、まずは時間を切り上げる以外の方法を試しました。

 

 

 

最初にはフルーツ作戦

 

最初に試したのは、大好きなフルーツで釣る方法です。

 

 

 

「時間以内に食事をきちんと食べ終わったら、フルーツを食べようね」と諭して、がんばって食べさせようとしました。

 

 

 

しかし、もともと食が細い長女にフルーツ効果はなく、時間以内に食べることはできませんでした。

 

 

 

その代わりに食欲旺盛な次女が「お姉ちゃんのフルーツちょうだい」と言う始末です。

 

 

 

次はおやつ作戦

 

次は、食事を時間以内に全部食べなかったら、おやつは食事の残りを食べるという方法を試しました。

 

 

 

長女には、朝ごはんや昼ごはんの残りをおやつに出します。

 

 

 

しかし、次女は長女の目の前で、おいしいおやつを食べるわけです。

 

 

 

しょんぼりした長女がかわいそうになり、この方法はやめてしまいました。

 

 

 

あれをやってもこれをやってもダメで、出かける予定などがあると本当にイライラしてしまいます。

 

 

 

だんだん私は食事の最中に「早く!」や「パクパク食べて!」としか言わないようになりました。

 

 

 

 

強制終了をやってみた

 

そんなとき、食事を強制的に終了させる方法を知りました。

 

 

 

あらかじめ食事の時間を決めておきます。

 

 

 

我が家は30分以内でした。

 

 

 

子どもに時間を言い聞かせて食事を始めますが、間に合わなかった場合はお皿を下げるという方法です。

 

 

 

ただし、その際に絶対にやってはいけないことがあります。

 

 

 

それは、怒りながらお皿を取り上げることです。

 

 

 

「もう食べなくてよろしい!」などと声高に言ってはいけません。

 

 

 

普通の表情で「もうご飯の時間はおしまいだよ」と優しく声をかけて、お皿をさげるのです。

 

 

 

残ったご飯は、親が食べるなり処分するなりします。

 

 

 

この方法を3年続けました。

 

 

 

すると大成功!

 

すると、小学生にあがって給食の時間になっても、みんなと同じように食べ終わることができるようになったのです。

 

 

 

この方法の良い点は、食事が嫌いになってしまわないこと、そして協調性が養われて、時間を守る習慣が身に着くことでした。

 

 

 

長女はもう小5です。

 

 

 

相変わらず食が細いのですが、体はきちんと成長しています。

 

 

 

朝や夜はいまだに食事が遅いことがあり、時間が来たら怒らずお皿をさげています。

 

 

 

しかし、さすがにもう5年生。

 

 

 

食事の前に、「今日はあまり食欲がないからご飯減らそう」などと自分で調節できるようになり、食事を強制終了することも少なくなってきました。

 

 

 

親が対処法を間違えなければ、子どもの心も体もきちんと成長してくれます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク