アドレスを教えたら、重いメールだらけ! ママ友を作るならほどよい距離感を!!

スポンサーリンク

初めての「ママ友」付き合い

 

私には4歳になる上の子と1歳になる下の子がいるのですが、まだ上の子だけだった時に初めてのママ友づきあいで失敗をしてしまいました。

 

 

 

やっぱり自分だけで友達になるわけではなく子供が絡む分だけ難しいですよね。

 

 

 

上の子が歩き始めて公園で遊べる様になってきた頃に、ふとしたきっかけで私より3歳ほど若いママと、その子が仲のよかったわたしより10歳程年上のママと(どちらも2人子がいました)、公園などで子供を連れて遊ぶようになりました。

 

 

 

子供たちはとても楽しそうだったし私も地元が離れているため知り合いが出来てよかったな~なんて思っていたのですが、だんだんとこの二人に対して不信感を感じるようになっていきます。

 

 

 

愚痴と不満だらけのメール

 

まずは私より10歳上のママですが、私もアドレスを聞かれてメールでやり取りするようになったのですが、このメールの内容がとっても重たいというか、自分の夫や子供や義両親たちへの愚痴や不満ばっかりだったのです。

 

 

 

はじめは「いろいろ大変なんだな~」なんて聞いてたのですが、あまりにも毎回長文で愚痴メールが届くので、だんだんと真面目に聞いてるのがばからしく思えてきて、なんだかそこまで悪く言われる周りの方がかわいそうに思えてきて嫌になってきました。

 

 

 

そしてもう一人の私より年下のママにも長文愚痴メールしていたらしく、その子が私に年上ママの悪口をいうようになりました。そして私だけを毎日のように、「遊ぼう」と異常に誘うようになりました。

 

 

 

私はいないところで一緒に陰口言うのも嫌だったしなんだか子供にお友達が出来てよかったな~なんて思っていたのに、私自身が2人に振り回されているような気持になってしまい、2人から距離をとるようになりました。

 

 

 

そして疎遠に…

 

そこから疎遠になったのですが、本当にこの二人から離れてよかったって今では思っています。

 

 

 

あんなに悪口を言っていたのに、今でもその二人は仲がいいみたいだし、年上ママの、人を愚痴のはきだめみたいに使う所は、本当にうんざりだし、こちらまで気持ちが荒んでしまいそうです。

 

 

 

あの二人と自分から距離を取ったことによって、私には今本当に自分が無理したり嫌な思いをせずに、心地よい距離感で付き合えるママ共が3人出来ました。

 

 

 

色々学びました

 

でもこの経験でいろいろ学ぶことが出来ました。

 

 

 

いろんな人がいる中で、合わないと思う相手と無理したり我慢して付き合うと、自分がボロボロになってしまいます。

 

 

 

中には人の事を利用したり、変な人もいるので、少しでも不信感がある相手とは、距離をとったほうがいいです。

 

 

 

私はそうすることで素敵な人たちと出会えました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク