ベッタリから豹変… 今度は攻撃… 困ったママ友がいるもんだ

スポンサーリンク

悪夢の始まり…

 

娘が幼稚園の時です。

 

 

 

運動会で、「娘が仲良くして頂いて、、、」と初対面のママに話しかけられました。

 

 

 

私は、娘から名前も聞いてなく、「そうなんですか、、、」と素っ気なくその場を離れました。

 

 

 

その日の夕方、そのママからFAXが届きました。

 

 

 

A4用紙細かい文字一杯に、私の娘が、どんなに彼女達にとっての救世主かを書いてありました。

 

 

 

少し怖かったのですが、無視するのも悪いと思い、軽い返事を送りました。

 

 

 

それが悪夢の始まりでした。

 

 

 

「そのママ友」

 

私は幼稚園に、仲の良いママ友が数人いました。

 

 

 

他のママ達とも、上手にやっていました。

 

 

 

あのFAX以降、そのママが私にくっついてくるので、必然と二人でいる事になってしまいました。

 

 

 

そのママとは歳も離れていて、私の母との方が歳が近い位だったので、つまらなく幼稚園行事への参加が、嫌になっていきました。

 

 

 

自宅にご招待を受けた為、こちらも招待しなくてはならなく、ウンザリ気味でした。

 

 

 

話す内容も、全部悪口にしてしまいます。

 

 

 

私が良い意味での、他人への羨ましい話をすれば、全部逆に取って悪く言うので、この人に何か話したら、私が悪口言ってる様に話されるなと思い、早く離れないと大変な事になる、と危機をつのらせていました。

 

 

 

次の幼稚園イベントからは、見つかる前に、他のママの所に逃げる様にしていました。

 

 

 

それでも気づいてくれなく、大変ストレスでした。

 

 

 

豹変

 

ある時を境に、そのママの態度が変わりました。

 

 

 

子供同士が、仲が悪くなったみたいです。

 

 

 

そのママの娘も難ありで、嘘をつく、威張る、ママの思っている娘像とは違っていたのです。

 

 

 

私の娘が距離を置く様になったのも、もともとその娘が、先生達にも驚かれるほどの暴言を吐いたり、意地悪を言ってきたからなのです。

 

 

 

その娘いわく、ママがいつもこんな言い方だ、と話していたそうです。

 

 

 

離れてくれて、ほっとしたのも束の間でした。

 

 

 

そして攻撃…

 

今度は攻撃です。

 

 

 

「貴方の娘が首を絞めた。」みんなで遊んだ時に、肩に手がのってただけです。

 

 

 

「お友達を、高い遊具から引きずり落とした。」鬼っごっこをしてて、手を繋いで鬼をしてただけです。

 

 

 

その娘が、嘘をついてママに報告するので、次は何を言ってくるかと考えると憂鬱でした。

 

 

 

次のターゲット

 

年長の時に、そのママは次のターゲットが決まった様で、ベッタリ楽しそうにしていました。

 

 

 

私としても、良かったの一安心でした。

 

 

 

やはり、私の時と同じ様に、次の方とも上手くいかなかったみたいです。

 

 

 

次のママは、とても気の強い方だったので、先生を通じて喧嘩になったと聞きました。

 

 

 

そして、その困ったママは、あと少しの幼稚園生活を残して、辞めていかれました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク