事件発生! 園長と担任を退職に追い込む!? 恐ろしや役員会!!

スポンサーリンク

ママ友いますか?

 

世のママさんは、みんなママ友がいるのでしょうか?

 

 

 

今、私は参観日の時は、基本的に一人で子供たちの様子を見ています。

 

 

 

私は正社員で仕事をしているのですが、息子の学校は参観日が月一ペースであるので、ほとんど見に行くことはできません。

 

 

 

日曜参観や運動会、発表会といった絶対に外せないところだけ押さえて、後は不参加なので、誰が誰のお母さんなのかもわからず、子供が仲良くしているお母さんに、軽く挨拶してるだけです。

 

 

 

保育園時代は…

 

特にそれで困っていなくて、今は快適に過ごしているのですが、そんな私も保育園時代には、ママ友関連で相当悩みました。

 

 

 

どこの保育園でもそうだと思いますが、子供一人につき役員が一回回ってきます。

 

 

 

「絶対やらなきゃいけない」という暗黙の了解があるし、みんな働いているので仕事は言い訳になりません。

 

 

 

なら出来るだけ早い時期にやってしまおう!と、2歳児クラスの時に役員を引き受けました。(息子は0歳から保育園にお世話になっています)

 

 

 

そこで見たのは、愚痴、悪口の巣窟!!

 

 

 

役員会

 

「え?みんな仕事してるのに、なんでそんなに人の家庭の事知ってるの?」「先生の誰と誰が付き合ってるとか、今関係ないやん!早く会議終わらせようや!」と心の中では叫んでいましたが、なんせ下っ端(?)なので、実際口には出せず…。

 

 

 

役員が好きなお母さんというのもいて、毎年何かしらの役をやってる人なんかは、「去年はこうだった」と仕切りたがり、そのくせ話がまとまりかけたときに、意見を出して振り出しに戻ったり…。

 

 

 

私はもともと仕事以外の人付き合いも得意ではなく、狭く深く付き合うタイプなので、空気を読みあって悪口に乗ったり、気軽な話題も提供出来ず、役員会が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

 

 

 

なんとかその年の役員は乗り切り、これでもう悪口大会に付き合わなくていい!とすがすがしい気分でいっぱいでしたが(私は早朝保育と延長保育をお願いしていたので、送り迎えの時に会うお母さんたちは皆忙しい人ばかりで雑談をしている暇はありませんでした。)、事件は息子が年長に上がろうとする年に起こりました。

 

 

 

事件!?

 

当時の園長先生と、毎年年長組を担任している先生Aが不倫をしている、二人の気に入らない保育士を無理やり異動させている、虐待まがいの保育をしている!と一部の保護者が言い出し、そんな人たちに担任を任せられない!と、園長とA先生を追い出す為の署名運動を始めたのです。

 

 

 

私はその噂自体初耳でしたし、虐待の噂についても、話を聞くと子供が言った話を、真に受けたり、拡大解釈しているという印象しか受けませんでした。

 

 

 

園の半数以上の親が署名活動に参加し、ボスママさんに私もお願いされたのですが、「見ていないものは信じられない。信じていないのに、人の人生を狂わせるような署名は出来ない」とお断りしました。

 

 

 

結果的に、園長とA先生は自主退職され、園を去りました。

 

 

 

輪から離れてみては…

 

そういう事をする人って、自分に賛同しない人を敵と見なしたりするので、ごく自然な感じで無視されたり、発表会で会った時などは、こっちを見ながらひそひそ話を始められたりしました。

 

 

 

その時は嫌な気持ちになったし、子供も浮いてしまうんじゃないかと悩みましたが、自分の信念を曲げなくてよかったと思っています。

 

 

 

私はママ友なんかいらない!と思っているわけではないのですが、自分を騙したり、親として胸を張れない行動をしなければならないくらいなら、ママ友は必要ないと思っています。

 

 

 

そう割り切ると、自分と考えが合う人は自然とわかるようになっていき、お互い全く無理のない付き合いができるようになりました。

 

 

 

今悩んでいるお母さんは、勇気を出して輪から離れると、居心地のいい世界が開けるかも知れませんよ。

 

 

 

 

スポンサーリンク

国内・海外土産通販サイトのギフトランド