こっちの話をあっちへ、あっちの話をこっちへ とんでもないご近所ママ

スポンサーリンク

変なご近所ママ

 

同じマンションで、同じ幼稚園に通う子がいました。

 

 

 

私の地元ではないので知り合いもなく、最初は一緒に通える子が出来て良かったと思っていました。

 

 

 

入園したばかりの頃、子供が帰ってくるのを待っている間、その子のママと話をしていました。

 

 

 

まだ知り合ったばかりだというのに、主人の職業・会社名・年齢等詳しく聞いてきて、本当にビックリしました。

 

 

 

それでも同じマンションだし。。。と、普通に付き合いを続けていましたが、月日が経つにつれ「???」と思う発言が増えていきました。

 

 

 

幼稚園のママ友さんや近所のママ友さんの家庭状況やその他、やはり誰にでも色々聞いていたようです。

 

 

 

同じマンションの、私が顔しか知らないような人の事も、同じ幼稚園でも名前しか知らないような人の事も。

 

 

 

「あの人の旦那さんは○○で働いていて、子供は○○に通っていて」等、何も聞かなくても教えてくれました。

 

 

 

用心しなくちゃ

 

そんな簡単に話してしまうということは、私が話していることも周りに話してしまっていることでしょう。

 

 

 

あまり家庭やその他の話をすることなく、色々聞かれても、基本的に当たり障りのない話しかしなくなりました。

 

 

 

子供の習い事を検討し始めると、その習い事先について、ことごとく否定をしてきました。

 

 

 

「レベルが低い」「先生がダメ」「そんなところに通わせるなんて、気がしれない」かなり色々言われました。

 

 

 

それ以外にも色々と否定(マウンティング?)されていたので、そのママの話は聞き流し、子供の意見を優先して習い事は決めました。

 

 

 

そのママの子は、親が見ていないところで、うちの子に意地悪をしていました。

 

 

 

仲間はずれにしたり、突き飛ばしたり。

 

 

 

私が見ていても、平気でやります。

 

 

 

私が注意するとやめますが、その子のママは「ごめんねぇ」と軽く言って終わりです。

 

 

 

もう付き合いたくない!

 

うちの子が褒められたり、うちの子が可愛いものを持っていたりすると、嫌味を言ってきたり。

 

 

 

親子そろって、我が家を見下していました。

 

 

 

付き合いをやめたかったのですが、同じマンションで同じ幼稚園だと、なかなかそれも上手くいきません。

 

 

 

毎日何だかんだと顔を合わせる機会があったので、幼稚園時代の3年間は、本当に毎日ストレスがたまりました。

 

 

 

子供が小学校に入ると適度な距離が出来たので、それを機会に疎遠気味となっています。

 

 

 

気が合えばいいですが、価値観が違ったり対等な付き合いが出来ない人が身近にいる場合、付き合い方が本当に難しいなと痛感しました。

 

 

 

ただその経験を通して人と適度に距離をとるということ、自分の友達とママ友の違いについて、学ぶことは出来ました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク