子どもの笑顔が一番! ママ友付き合い、無理をしないで!!

スポンサーリンク

習い事

 

今は、いろいろな習い事がありますね。

 

 

 

幼稚園に行くと、習い事をしている人が、とても多かったです。

 

 

 

スイミング、バレエ、新体操、体操、サッカー、野球など。

 

 

 

これらを、習ってる人の多いこと。

 

 

 

我が子も、スイミングを習っていた1人です。

 

 

 

超本気モード

 

基本的には、楽しく行っていたのですが、そこに超本気モードの親がいたのです。

 

 

 

スイミングで、上を目指したいという親御さん。

 

 

 

子どもの意思というよりは、親の意向のようです。

 

 

 

少しでも、他のお子さんが上手になったり、タイムが速くなると、目の色を変えて態度に表します。

 

 

 

非常に分かりやすく、腫れ物を触るかのようでした。

 

 

 

常に1番!?

 

常に1番にいないと気が済まないようで、子どもが少しでも失敗をすると、レッスンが終わったあとに、大声で怒鳴り散らしていました。

 

 

 

なるべく関わりたくない。

 

 

 

一緒の日に、レッスンを受けたくない。

 

 

 

友達にはさせたくない。

 

 

 

こんな思いで、子どもをスイミングに行かせていて、日々ストレスが溜まってしまいました。

 

 

 

ある日矛先が…

 

ある日、親子で意地悪をしてくるようになり、困り果ててしまったことがありました。

 

 

 

主人と相談して、曜日を変えることにしました。

 

 

 

どこにでも、こういう親子は居ると思いましたが、幼稚園児で、しかもストレスを抱えながら、一緒にやる必要はないと感じたからです。

 

 

 

それからというもの、平和にスイミングに、行けるようになりました。

 

 

 

ママには、いろいろな考え方の人がいるので、仕方ありません。

 

 

 

その人を変えることはできませんので、自分がいかに問題をクリアしていくかが大事です。

 

 

 

相手に求めたところで、解決するわけではないからです。

 

 

 

愚痴を言って変われば良いですが、そういうわけにはいきませんからね。

 

 

 

LINE

 

LINEのグループなんかも、お付き合いで入っているがストレスだ。なんて話もよく聞きます。

 

 

 

別に、無理して入っている必要はないと思うのですが、気持ちはとても分かります。

 

 

 

私は自分の性格上、悩みだすと止まらないので、最初から参加しません。

 

 

 

家族のみのLINEにしています。

 

 

 

グループLINEは、会話が始まると、100件くらいあっという間にたまってますからね。

 

 

 

メールで十分です。

 

 

 

無理する必要はない

 

用件さえ分かればいい、と割り切っています。

 

 

 

いろいろ言う人は居ても、自分の耳に入らなければ、それで良いのです。

 

 

 

いちいち深く関わらなければ、聞く機会すらないので気が楽です。

 

 

 

群れる必要はないし、子どもが元気で学校に行けて、やる事はきちんとやっていれば、文句を言われる筋合いはありません。

 

 

 

ママ友や、お付き合いで悩んでいる方、無理する必要はないですよ。

 

 

 

お子さんが笑顔でいることが大事ですから。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク