「ぽい?」憶測?時代の価値観と現在の子育て

スポンサーリンク

「児童相談所ですが…」

 

現在シングルマザーで、4歳(女の子)を育てつつ、正社員として働いてましたが、病気発病(うつ病・ADHD)などで休職中です。

 

 

 

子育ての悩みや困った事などは、まだ母親歴4年目でも多数ありますが、その中でもつい最近の出来事です。

 

 

 

朝、娘を保育園に送って行って、郵便局で様々な振り込み手続きをしていたところ、携帯電話に着信があり、出てみると「○○児童相談所ですが」と。

 

 

 

「近いうちに家庭訪問をさせて頂きたいのですが、ご都合のよい日時を教えてください。」と聞かれました。

 

 

 

匿名で通報!?

 

私は、「家庭訪問するのは、構いませんが、どの様な理由ですか?」と聞きましたら、児童相談の方は「匿名の通報がありまして、『子供を夜な夜な、居酒屋に連れ歩いてる』と通報が年始にありました。何回かお電話差し上げてるのですが・・・・」と言われました。

 

 

 

確かに何回か、電話の着信はあったような気もしますが、仕事中っだたり、タイミングが合わなかったり、電話に出てなっかた!!

 

 

 

仕事をしていた時などは、仕事が終わるのが21時過ぎってこともあり、一回、子供を保育園に迎えにいって職場に戻り仕事をして、仕事が終わって、遅いので、家に帰ってから夕飯の支度をしても遅くなるので、外食して帰る事もありますし、家族や、友達と居酒屋で飲み会(?)食事会なんてこともあります。

 

 

 

そのことを踏まえ、児童相談所の方と電話で話し、もし、家庭訪問をして、夜な夜な居酒屋に連れ歩いてるという誤解がとけたとして、その通報した方には、誤解でしたって報告するのですか?と聞いたところ、「匿名で通報があったので、通報があった方に誤解です。」って連絡はしません。って言われましたので、「では、私は家庭訪問は拒否します。」と伝えました、

 

 

 

「誤解」は放置??

 

だって、通報した人の誤解が解けないのなら、同じようなことで、また通報されるって事でしょう?

 

 

 

児童相談所の方が家庭訪問して、話したとしても、なんの問題の解決にならないので、ハッキリとそんなのは時間の無駄ですって。

 

 

 

もし仮に虐待してたとしたら、ほかの所から連絡がいくのでは?とも児童相談所の方に問いました、

 

 

 

風邪などを引いて、病院に連れて行ったとき、各市町村の検診の時、そして、私の娘は、家に閉じ込めきりではなく、保育園に通っているのです。

 

 

 

昨今、虐待だ、育児放棄だ、イジメだ、と世論が騒いでる中、近所の方々が、心配してくださるのは、大変ありがたい事なのですが、少々大げさ?

 

 

 

何回か、通報があるみたいなんですけど、児童相談所の方は、通報してくる人は毎回同じ人?な感じがするとの事。

 

 

 

一人で子育てしてて、イライラする事もありますし、あ-って叫びたくなることもいっぱいありますけど、「ぽい?」とか憶測で、児童相談所に通報されるのは、やめてもらいたいです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク