ママ友付き合いが難しい!! 子供のために、ママ友を作るべき??

スポンサーリンク

我が家は1歳児がいて、なかなかママ友付き合いができない

 

娘が幼稚園に入園する前に通っていたプレ幼稚園から知っているママ達と、その子ども達10人が一緒に幼稚園に通うようになり、すでに10人のママを知っているということで、すごくありがたみはありました。

 

 

 

しかし、そこで難しくなってくるのが、ママ友グループでのみんなとの関係です。

 

 

 

私は、0歳から児童館に通って知っているママがいて、その人もグループの中の一人で、特に親しくしていたのですが、グループの中の他のママと食事に行ったり、遊んだりしているのを聞いていて、複雑な気持ちになりました。

 

 

 

我が家は1歳児がいて、なかなか子どもを預けてというのができない中、下の子が入園して身軽になったママ、一人っ子ママは、子どもが幼稚園に通うことでフリーになり、どんどんママ関係を広げていけるようです。

 

 

 

私もママ友とは仲良くしたいなと思いながらも、どうしても下の子に手がかかるので、娘を預けている時間は家事をしてみたり、自分が休息をしたりという風になっていて、同じようには付き合えません。

 

 

 

そのような中で、放課後も、特定の子が集まって遊んだりしていても、娘は声をかけてもらえていなかったり、私自身がママ達ともっと親密にならないと、家にも呼べないし、娘の人間関係にも影響するのかなと悩みます。

 

 

 

私は、どちらかというと積極的ではなく、人間関係を広げていくのが苦手です。

 

 

 

子どもを通じて知り合ったママというものを、どこまで信用しても大丈夫なのか、どういう人達なのかということを警戒してしまって、壁を取り外すということが難しいのです。

 

 

 

子供のために、ママ友を作るべき??

 

しかし、それは子どものためにはならないな、ということは何となくわかりますし、子どもが帰宅してからも、気軽に家に呼べるような関係の子どもがほしいなと思います。

 

 

 

ただ、もうグループというか、その中での仲良しが固まってきていて、入っていくのも難しいですし、どうしようかと悩んでいます。

 

 

 

子どもが、積極的に輪を広げていくタイプなら良いのですが、娘は人見知りで内向的ですし、親子ともにそういった感じなので、社交的な人を見るとうらやましいなと思います。

 

 

 

解決策としては特に今のところないのですが、あまり親密に付き合いすぎてこじれたという話も聞くので、深入りしてどろどろしたり、ママ友との人間関係でトラブルに巻き込まれるよりは、少し離れたところで、たまに一緒に公園に行ったりする、というぐらいの関係で良いのかもしれないと、思い直すようにしています。

 

 

 

娘からしたら、もっとママが、家にお友達を誘ったりしてほしいのかもしれません。

 

 

 

難しいですね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク