楽しいドッジボール… でも、ボールが車に当たったり… 7時半まで…は無いでしょ!!

スポンサーリンク

小1の娘は集団登校

 

私の住んでいる地域では、近所の子供たちと集団登校で、学校まで通っています。

 

 

 

小学一年生になった娘も、近所の2年生から6年生までの、お兄さんお姉さんと一緒に、歩いて登校しています。

 

 

 

帰りは学年ごとに別々で、同じ学年の家が近い子同士が、途中まで一緒に帰ってきます。

 

 

 

それぞれが、家の近くの分岐点になったら、ばらばらに散らばって、自宅前まで歩いて帰ってきます。

 

 

 

小学校が終わって、自宅に帰ってくるのは、4時前になります。

 

 

 

6時間授業の時は、5時前になります。

 

 

 

問題のドッジボール!?

 

学校から帰った近所の子供たちは、天気が良ければ、家の周りの道路でドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり遊び出します。

 

 

 

それは元気があっていいと思うのですが、そこに色々と問題があります。

 

 

 

まず、ドッジボールは、公園ではなく道路で行うため、近所の人の車に、ボールがガンガン当たっています。

 

 

 

もちろん、うちの車にもあたっています。

 

 

 

比較的柔らかいボールを使っているため、車がへこむ事はありませんが、あまりいい気はしません。

 

 

 

よその家の、カーポートの上に乗っかってしまう事も、良くあります。

 

 

 

遊ぶ時間が問題

 

遊ぶ時間が、夜の7時を過ぎている事もよくあります。

 

 

 

特に夏は、太陽が沈むのが遅いせいもあって、夜の7時でも明るくて見通しがいいので、7時半くらいまで遊んでいることがあります。

 

 

 

冬場は、5時前には薄暗くなってくるのですが、それでも外で遊んでいます。

 

 

 

6時を過ぎると、会社から帰宅する大人の人が運転する、車の交通量も多くなってきて、危ないと思います。

 

 

 

私たちが家で、夜ごはんを食べている時も、「うわー」「あはははは」と楽しそうな声が、外から聞こえてきます。

 

 

 

楽しそうな声につられて、娘も「楽しそうだね。夜だけど、お姉さんたちは遊んでいてもいいんだね」などと言ってきます。

 

 

 

「家庭のルール」でいいの??

 

家庭のルールは、それぞれに色々とあって、口出しする事ではないと思うのですが、やはり7時半まで外で遊んでいるのは、色々と問題だと思います。

 

 

 

治安がいいとはいえ、もしかすると誘拐だったり、不審者に、被害を加えられる事もあるかもしれません。

 

 

 

夜、視界が悪くなると、交通事故も多くなるので、車にひかれたりする可能性も、大いにあります。

 

 

 

複数の家庭のお子さんたちが遊んでいるので、誰か一人の親へ注意するのもどうかと思います。

 

 

 

でも、一件一件注意して回るのも、私の方が年下だし気が引けます。

 

 

 

このまま放置しておくと、いずれ我が家の子供も、「お姉さんたちが遊んでるから、私も一緒に遊びたい」と言い出すかもしれません。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク