いくら娘の友人の妹でも… やりすぎなんじゃない!?

スポンサーリンク

娘のお友達の妹さんには困ったもので…

 

小学1年生の娘には、保育園から仲良くしている友達がいます。

 

 

 

小学校になったときも、同じクラスになり、今でも毎日仲良く遊んでいます。

 

 

 

その子のお母さんとも、保育園時代からの付き合いなので、ママ友として仲良くさせてもらっています。

 

 

 

娘の友達には、2歳下の妹がいます。

 

 

 

保育園が同じだったため、私も娘も妹さんの事も良く知ってます。

 

 

 

はっきり言って、すごく我儘な子です。

 

 

 

ある日曜日のこと

 

日曜日に、娘の友達が家に遊びに来たいと言いました。

 

 

 

娘は一緒に自分のおもちゃで友達と遊べるのが嬉しくて「いいよ!おいでよ」と喜んで返事をしていました。

 

 

 

友達のお母さんと、我が家に遊びにくる日時を、予定を確認しながら話をしていました。

 

 

 

私が「妹ちゃんはどうしよっか? 一緒に遊びにくる?」と聞いたら、「ちょうど妹の方は歯医者の予約が入っているから、お姉ちゃんだけ遊びに行かせてもらうわ」との事でした。

 

 

 

遊ぶ約束の当日、友達が遊びに来てくれて、娘と仲良く部屋で遊んでいました。

 

 

 

おやつの時間になったので、ジュースやお菓子を持って行って、私も少しだけ話をしていました。

 

 

 

「妹が行きたい!」って…

 

その中で、「妹が、どうしても一緒に行くって、すごく騒いだの」と話していました。

 

 

 

私も、妹ちゃんだけ仲間外れになったみたいで、申し訳ないなぁ。と思っていたので、「今度は一緒においでね」と言いました。

 

 

 

そして、その「今度」は、翌週にやってきました。

 

 

 

妹ちゃんが「どうしても行く!」と言い出したようで、ママ友から「悪いけど、また遊びに行かせて」とお願いされたのです。

 

 

 

私は「いいよ、大丈夫だから遊びにおいでよ!」と迎え入れました。

 

 

 

遂にやってきた妹…

 

家に入るなり、妹ちゃんは、娘のぬいぐるみを握りしめ、離そうとしなかったり、勝手におもちゃを出して、ちらかしたりしました。

 

 

 

挙句の果てには、勝手に二階に上がって、寝室や部屋を、探検し始めました。

 

 

 

「二階には勝手にいかないで」と注意しても、「どんな部屋か見たかったんだもん」と反省する素振りが全くありませんでした。

 

 

 

おやつタイムになり、お菓子を用意していたら、「これ、私が嫌いなお菓子だよ。他のと変えてよ」と言いに来たり、娘のお菓子を横取りしたり、やりたい放題で困りました。

 

 

 

娘と友達のお姉ちゃんが仲良く遊んでいる所に、ちょっかいを出しにいって、お姉ちゃんにも「邪魔だよ。あっちいってよ」と言われる始末。泣く泣く私の所にきて「ねぇ。つまんないよ。一緒に遊んでよ」と言ってきます。

 

 

 

仕方なく、私は妹ちゃんと、妹ちゃんの望むようにおままごとをしたり、お絵かきをしていました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク