双子育児で大変なのに… 夫と義父母は「ダメ嫁」扱い! そして、私の決断!!

スポンサーリンク

初産で双子!?

 

今年初めて子供を授かり、出産した新米ママです。

 

 

 

妊娠が発覚し、病院で検査したら、一番最初の時に、「おめでとうございます。双子ちゃんですね。」と先生から言われました。

 

 

 

当然、嬉しさもありましたが、正直初めての妊娠で、双子という、いきなり二人も産んで、育てることへの不安の方が大きかったです。

 

 

 

妊娠中は、お腹が大きくなって、目立つようになるのも、普通の方より早かったし、後期に入ってからは、臨月と間違えられるほど、お腹は大きくなりました。

 

 

 

出産まで2ヶ月のところで、管理入院になり、帝王切開の予定日まで、ずっと入院になりました。

 

 

 

出産してすぐは、かなり大きくなったお腹が、いきなりしぼんだことで、その痛みもありました。

 

 

 

退院してからが、また大変!!

 

退院して、家に帰れることが、嬉しかったのもつかの間、2ヶ月の安静生活で、体力は劇的に落ちていて、階段を上ったり、立ったり座ったりすることがやっとで、お年寄りのような生活になりました。

 

 

 

そのせいか、2ヶ月経ったくらいのころから、両膝に激痛があるようになってきて、日常生活も辛くなって、病院に行ったのですが、筋力が落ちたことが原因だから、筋肉をつけるしかないと言われ、薬や処置はなしで辛かったです。

 

 

 

半年経った今でも、まだ元には戻ってないようで、立ち上がりは膝が痛みます。

 

 

 

双子育児で、泣くときは二人一緒だし、一人が泣きだすと、もう一人も起きてしまうなど、一人で見ているのはすごく大変でした。

 

 

 

最初のころは、あまりに大変で、赤ちゃんのお世話をするだけで、いっぱいいっぱい。

 

 

 

特に、二時間置きに起きていたので、夜中とかは、時間がずれると、毎日一時間置きに、起きるような日々でした。

 

 

 

夫と揉める 義父母と揉める

 

里帰りしていたのですが、お母さんが、私のお世話をしてくれたことで、なんとかなっていたので、なかなか自宅に戻れなくて、旦那や義両親と揉めました。

 

 

 

私はなんでこんなに大変なのに、労いの言葉もなく責められるだけの日々で、説明しても分かってくれない。

 

 

 

かといって、手伝いに来てくれるわけでもなく、物凄く嫌気がさしていました。

 

 

 

2ヶ月くらい別居で、生活費をもらっていたのですが、ある日なかなか戻ってこない私に、しびれを切らしたのか、旦那から、「別居してるのに、生活費だけ払わされて、お前は金をむしり取るだけの存在だ。」と暴言を吐かれました。

 

 

 

妊娠中や入院中、出産で苦労しているときも、旦那は飲み会に頻繁に出掛けたり、自分のためには、お金を惜しまずかけていたことなど、全部の不満が爆発して、離婚を切り出しました。

 

 

 

もともと、生活費も多くは貰っておらず、微々たる生活費で、旦那のストレスに耐えるなら、苦労してでも、一人でやっていこうと決めした。

 

 

 

今は、お金の面で多少の苦労はありますが、可愛い子供たちの為と思えば頑張れるし、まったく後悔はありません。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク