積極的イクメンのパパが凹んじゃった! 「パパ見知り」って知ってる?

スポンサーリンク

初めての子育て奮闘中

 

初めての子育てで奮闘中の私達夫婦。

 

 

最近ちょっとだけわかってきましたが生まれたての頃は本当に分からない事だらけ。

 

 

今は便利な世の中なのでネットで何でも調べればわかるからありがたいけど、それだけではわからない事も。

 

 

そしてそんなことがあるんだって調べつくして分かることも。

 

 

育児に積極的な主人

 

生まれた時から育児には積極的に取り組んできてくれてる主人。

 

 

本当にありがたいです。

 

 

でも、生まれたての頃は本当にママが特別な存在なんです。

 

 

そうは分かっていても毎日育児をしていればママ・パパの区別なく泣き止んだりしてくれると思っていました。

 

 

ママは特別な存在

 

でも、そうではないんです。

 

 

私がお風呂に入っている間に子供が泣くことがあって、主人があやしてくれてたんです。

 

 

最初の内はしばらくしたら泣き止んで寝たりもしてたんですけど、だんだん泣き止まなくなってきて泣き方が半端なく大泣きに。

 

 

そして、私がお風呂から出てきて抱っこするとすぐに泣き止む。たまたまなのかな~って思ってたらそうでもなく毎回に。

 

 

そして主人が抱っこすればするほど大泣きに。

 

 

へこんでしまった主人

 

そうなるとちゃんと育児をしているのになんだかイヤというかいい気分にはならないみたいでちょっとだけ主人もイライラ。

 

 

「どうせママがいればいいんでしょ」「パパはいなくてもいいんでしょ」って感じの言葉を毎回。

 

 

そしてその怒りが私に。

 

 

子供の顔も見たくないぐらいの雰囲気になってしまって。

 

 

そして夫婦間も…

 

「そうではない」って言ってもわかってくれなくて、私との会話もなくなってしまったんです。

 

 

仲良く一緒に子育てしたいのにここで夫婦喧嘩は良くない。

 

 

っと思ってネットで調べまくりました。

 

 

「パパ見知り!?」

 

そしたら今まで聞いたこともない「パパ見知り」って言葉が。人見知りの一種みたいで、パパが嫌いなわけではなく、ママじゃなければダメ。

 

 

そんな時期があるとわかってさっそく不機嫌な主人に何とか説明。

 

 

ネットのいろんな体験談とか見てもらってなんとか納得させることができました。

 

 

そして子供に関しても少し割り切って接することができるように。

 

 

主人の機嫌を直す!?

 

そして、私も主人がイヤな思いをしないようにお風呂を3分ででたり。(夏だったので助かりました)

 

 

朝が早い仕事のため、夕方早くに帰ってこれる主人はそうと分かったら、帰れる日はできるだけ早く帰ってきて3人で散歩。

 

 

主人が帰ってきたら私は一歩下がって?主人と子供二入の世界になれるように見守る感じに。

 

 

主人も私を見ると喜ぶ子供に「ママきて良かったね」なんて言葉をかけたり。

 

 

まだまだ分からないことだらけだけど何とか夫婦喧嘩なくやれるようになってきました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク