ずれてる! 困る!! 迷惑!!! 「あんた、父親になる気あるの???」

スポンサーリンク

3歳の息子と1歳の娘 手がかかってもう大変!

 

私には、3歳になる息子と1歳になる娘がいます。

 

 

息子はとても活発で、家の中でも構わず走り回ったり大声を出したりと、とても手がかかります。

 

 

娘は娘で、伝い歩きやハイハイでどこにでも突き進んでいきますし、私に対する後追いも激しく、こちらも手がかかります。

 

 

やる気はあるが… ずれてるよ! 旦那!!

 

そんな子供たちの子育てをしていくなかで困っていることがあります。

 

 

それは、直接子供たちに関することではなく、旦那に対して困っていることです。

 

 

旦那は、恐らく男性のなかでは子育てに関わろうとしてくれる方だと思います。

 

 

しかし、その気持ちがどこかズレているのです。

 

 

気の使い方…逆! なんでそうなるの!?

 

私も余裕があって子供たちを見れるときに限って子供たちの相手をして、本当に見て欲しいときに限って全く見てくれないのです。

 

 

例えば、旦那は一応子供や私に気を遣って、タバコを吸うときには外に出るのですが、子供が泣いたり騒いだり外に出たがったりするときに限ってタバコを吸いに行くのです。

 

 

そうすると、どんなに私が忙しくても、一人で泣いてる子供を宥めなければならないし、パパを追って外に出たがる子供を制止しなければならないし、もう少しタイミングを考えて欲しいです。

 

 

「あんた、本当にやる気ある??」

 

また出先などでの子供の見方にも問題があります。

 

 

出掛けると、だいたい旦那が息子、私が娘を見るのですが、息子が走り出してもすぐに追いかけず、私が見ている娘の方を気にしてしまうのです。

 

 

私は娘を抱っこしているので息子が走り出しても、思うように追いかけられないし、旦那に「娘はいいから、息子を追いかけて」と言っても、「あいつ早いからさ〜」と言って、すぐに追いかけなかったりします。

 

 

全く学習しないし… 迷惑なんだけど…

 

そのせいで、息子は何度も迷子になっているのに、旦那は全く学習しません。

 

 

他にも、子供に手がかからない日はすぐに帰宅するのに、子供が体調不良で手がかかったり、パパを求めてぐずるときに限って、自分の趣味や飲み会に出掛けて遅くまで帰らなかったり、正直、子供を見る気があっても、上記のような気の遣えない行動をとられると意味がないですし、逆に迷惑で腹が立ちます。

 

 

非常に困る! 本当に困る!! とにかく困る!!!

 

そんなパパへのイライラが、どうしても子供に向いてしまうこともあるので、子育てをしていくなかで、旦那の言動は非常に困ります。

 

 

何度注意しても直してくれない、心に響いてないところも、本当に困ります。

 

 

とにかく今は根気強く言い聞かせていますが、子育てに悪影響ばかりを与えているので、いい加減に父親の自覚をもう少し持って、しっかりしてほしいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク