何一つできず 何でも「ママ~ママ~」 よくよく考えると「親離れ」より「子離れ」!?

スポンサーリンク

何一つできず、何でも「ママ~ママ~」

 

私に5歳になる息子がいます。

 

 

 

小さい頃から何一つ自分ではできず、なんでも「ママ~ママ~」です。

 

 

 

幼稚園に入るようになって着替えもできているはずなのですが、家では自分で着替えることはなく、とりあえず何もせずにぼーっとしているだけ。

 

 

 

もちろん放っておくのですが、時間にルーズになっても困るので幼稚園には遅れずに行かせるのですが、朝ご飯は適当になってしまいます。

 

 

 

何もせず甘えた声を出すのみ

 

家に帰ってきても着替えなかったらおやつを上げないと言っても、何もせず甘えた声を出すのみ。

 

 

 

何度か怒っておやつを上げないこともありましたが、全然効き目がないようです。

 

 

 

年少さんの頃は、それでもまだ小さいからと思っていましたが、もう年中さん。

 

 

 

そろそろ自分でやってほしいです。

 

 

 

幼稚園ではちゃんとやっている

 

幼稚園の先生に相談したら、幼稚園ではちゃんとやってるので家に帰ったら甘えたくなるのかなぁ~と言われました。

 

 

 

3歳の妹は2歳頃から全部自分で着替えるのに、このままでいいのか兄。

 

 

 

着替えだけでなく、トイレでも甘えが出ます。

 

 

 

着替えも、おしっこも、うんちも…

 

最近はそれでも自分でやるようになったのですが、トイレで立っておしっこをするのになぜかおちんちんを持たず、持ってとお願いされてました。

 

 

 

母親ですので正解はわからないのですが、こうやって持つのと言っても分かってもらえず、パパと一緒にトイレ行ってよと言っても行ってくれずで結構困りました。

 

 

 

これまた幼稚園ではできるのになぜか私が一緒だとだめのようでした。

 

 

 

うんちも自分からは行かずに、そろそろ便秘だなと思い、今日頑張ってみようかと声をかけないとしません。

 

 

 

何度か自然としたくなった時は自分から言うので、感覚が分からないとかはないと思うんですが、あまり溜めすぎてしまうのも心配なので声をかけてしまいます。

 

 

 

妹は何でもできるのに…

 

妹がなんでもできてしまうので余計に心配になったり、干渉してしまう私がいるのも事実です。

 

 

 

いつまでも甘えん坊にしているのは、私がなんでもやってしまうから悪いのも分かっていますが、逆にいつまで手を出してあげたらいいのかもわかりません。

 

 

 

事実可愛くてなんでもしてあげたいし、いつか手が離れてママと呼ばなくなる日が来ると思うと、寂しくていてもたってもいられません。

 

 

 

「親離れ」よりも「子離れ」

 

親離れする前に、子離れしなければいけない気もしますが、なかなか難しい問題です。

 

 

 

まだまだ小さいと思うのですが、いつまでも甘えん坊ではいけないですよね。

 

 

 

できれば草食男子より、肉食男子になってほしいのですが、もうすでに草食男子です。

 

 

 

子供と一緒に、親も心の成長していかないと、いけないなと日々感じています。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク