スパウトとストローで苦労! やっとの思いでマスター!! 次はコップ飲みね!!!

スポンサーリンク

マグを買ったけど…

 

長男が生後5ヶ月の頃より哺乳瓶以外に慣れてもらおうとマグを購入しました。

 

 

 

スパウトは、生後5ヶ月からと書いてありましたから。

 

 

 

しかし、ダメでした。

 

 

 

ちょっと口をつけてくれるのですが感覚が違うらしく、中を吸おうとはしませんでした。

 

 

 

保険師に相談

 

市で行っていた3ヶ月検診時に、保健師に相談しました。

 

 

 

すると、スパウトは嫌がる子が多いとの事、気にしなくても大丈夫ですよと。

 

 

 

いけなければ、スパウトではなく、7ヶ月頃からストローの練習をしてみてはどうかと言われ、少し気が楽になりました。

 

 

 

しかし、スパウトがあれだけ嫌なのにストローは大丈夫なのか?という不安はありました。

 

 

 

あれれ、今度はうまく…

 

6ヶ月半頃、何気なしにスパウトと使ってみました。

 

 

 

すると、今度はすんなり使ってくれました。1ヶ月前は何だったの?と思うほどでした。

 

 

 

まだ少し早かったのですね。

 

 

 

それ以来、哺乳瓶は卒業しました。

 

 

 

ミルクはマグを使って飲んでいます。

 

 

 

その他の飲み物は、なかなか口をつけてくれないのでほぼミルクだけです。

 

 

 

赤ちゃん用のジュースは何とか飲んでくれましたが、麦茶は全くダメでした。

 

 

 

今でも変わりありません。

 

 

 

またまた保険師に相談

 

これも保健師に相談しました。

 

 

 

「赤ちゃんも喉が渇けば、飲みますよ」と言われましたが、全く飲みません。

 

 

 

知り合いに相談にしたら、「大人だって人それぞれ好みがあるのだから、子供だって好みはあるよ。気にしなくても大丈夫じゃないかな。赤ちゃん用のジュースでもいいじゃん。本に書いてあるように皆が育つ訳じゃないよ」と、すごく安心しました。

 

 

 

いざストロー

 

8ヶ月に入り、ストローの練習に入りました。

 

 

 

まあ、すぐにできるわけでもなく、ミルクが出てこなくて長男は泣きながらマグを捨てていました。

 

 

 

当然私は怒りました。

 

 

 

これは、どうしようかと色々と調べました。

 

 

 

パックのジュースで練習

 

パックのジュースで練習がいいとありました。

 

 

 

なので、昨日からパックのジュースで練習しました。

 

 

 

長男がストローを加えたら、私が側面を押して、ジュースを口の中に入れました。

 

 

 

ちょっとコツを掴んだようです。

 

 

 

ミルクもストロー

 

夜は、ご飯だけでお腹いっぱいになってしまい、練習できませんでしたが、今朝はミルクもストローを挑戦してみました。

 

 

 

最初は、じっとストローをにらみつけていましたが、何とか加えて吸っていました。

 

 

 

でも、少しこぼしていましたが。

 

 

 

それでも、やっとできたので思いっきり誉めてあげました。

 

 

 

いつかはコップ飲み

 

おやつの時も試しました。

 

 

 

今回もストローをにらみつけて、ストローは嫌!というような感じでしたが、何とか飲んでくれました。

 

 

 

こぼさずに飲んでくれるまで長男と一緒に頑張りたいと思います。

 

 

 

その後は、コップ飲みの練習です。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク