とにかく食べない我が子! でも至って元気!? 「食べない健康法」??

スポンサーリンク

ご飯を食べてくれません

 

4歳を迎えたばかりの息子がいます。

 

 

 

とにかく食事を食べてくれません。

 

 

 

食べることにあまり興味がない様子です。

 

 

 

身長も体重も伸び悩みで、3歳半検診では成長曲線から外れてしまいました。

 

 

 

ミルクも飲まなかった 離乳食も食べなかった 給食も食べない

 

振り返ると新生児の頃から母乳もミルクもあまり飲んでくれなくて、離乳食が始まってからはさらに食べない状態で、色々な場所の栄養相談も受けて試してはみましたが、これと言って変化はみられませんでした。

 

 

 

身体の機能的な事も心配にはなりましたが、食事は少ないのに毎日ウンチは出ますし、おやつは大好きなので、おそらくあげたらあげただけ食べれると思います。

 

 

 

幼稚園に入って給食が始まれば、周りの子が食べているのをみて刺激されて食べるようになるよ〜と言われたりもしましたが、入園して半年以上経ちましたが変化なしです。

 

 

 

園からの残量報告が無いので実際のところはわかりませんが、持参しているスプーンやフォークの汚れ具合から想像すると全然食べてないかなぁと言った感じです。

 

 

 

ついにブチキレた

 

今は会話がしっかり出来るので、説得したりもしていますが、やだ、食べたくない。とはっきりと言ってくるので、ついつい頭にきてしまいます。

 

 

 

この間は、もうおやつあげないよ〜とブチキレてしまいました。

 

 

 

食事を食べない子についてネットで検索すると、一番ダメなのは親が怒ってしまう事だとありますが、もう毎日の事なので困り果てています。

 

 

 

食べないけど健康!?

 

ただ、あまり食べないけど、産まれてから4年間、数回しか病院に通った事がないくらい健康です。

 

 

 

滅多に風邪すら引かないし、引いても一晩寝れば良くなります。

 

 

 

不思議な感じです。

 

 

 

「食べない健康法」??

 

霞食べて生きてるんじゃないの?と我が家では仙人と呼んでいるくらい、食べなくても健康維持ができています。

 

 

 

健康ならば何よりだなと割り切りつつも、やはり少しづつでも色んな食品を食べれるようになって欲しいですし量も食べれるようになって欲しいです。

 

 

 

可愛くデコレーションして大好きな電車のお弁当箱に入れて食事に出してもつつく位しか食べないし、本当どうしたら良いのやら。

 

 

 

笑い話になる日を夢見て奮闘中

 

今はお手伝いが出来るようになって来たので、食事作りに関わらせてみる作戦を実行中です。

 

 

 

今まで食べなかった食材も親指の頭位の少量なら食べるようになりました。

 

 

 

そのうち食べるようになると自分に言い聞かせながら、思いつく事をあれこれ試しているところです。

 

 

 

本当、なんでも良く食べる子が羨ましいです。

 

 

 

私が育児で困っている事もストレスも半分以上が食事食べない問題です。

 

 

 

いつか笑い話になる事を夢見て毎日奮闘しています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク