正社員管理職フルタイム勤務 そして2人目妊娠 さてどうする??

スポンサーリンク

正社員フルタイム

 

現在2歳の男児と、0歳の女児の子育て最中です。

 

 

 

私が介護業界で、正社員フルタイムで勤務をしていた時の事です。

 

 

 

子供が風邪を引きやすいという事は妊娠時から覚悟をしており、職場復帰後も正社員フルタイムという現状は、変えないで行くつもりでした。

 

 

 

我が家は夫婦ともに共働きですが、子供が体調を崩した時は、対応できるどちらかがお迎えに行こうと決めて、長男を0歳児から保育園に通わせています。

 

 

 

ひどい時は、一週間に一度は熱を出したりする子もいるとの事でしたが、長男は比較的身体が強いのか、風邪を引いて熱を出すといっても2、3カ月に一度の事だったので、それほど休みを取らずに済んでいました。

 

 

 

復職したものの

 

順調に職場も復帰でき、管理者正社員として順調にまた仕事ができてると思っていると、ある時に保育園からのお迎え要請があります。

 

 

 

原因は発熱でしたが、早退をさせてもらい、すぐに長男のお迎えに行きました。

 

 

 

翌日には熱も下がったので、いつも通りに保育園へ行ってもらいます。

 

 

 

そんなやり取りが、たまたま一カ月以内に何回か起こった時です。

 

 

 

上司に呼び出され

 

会社の上司に呼び出された私は、上司に「あまり頻繁に早退をするのは管理者としてよくない」という事を言われました。

 

 

 

他のパートは休んだり早退は滅多にないのに、管理者がそれをしていては示しがつかないとの事です。

 

 

 

上司には事情を話しましたが、あまり納得はしていない様子でした。

 

 

 

確かに他のパートは休んだりはしていませんが、みんな子供も独立しているか、大きい子供達ばかりで、乳幼児に比べたら体調は安定しています。

 

 

 

ですが、上司にはそれを言っても通用しません。

 

 

 

「パートにしたら?」

 

そして次に言われたのが、「正社員を辞めてパートにしたらどうか」という事でした。

 

 

 

パートになれば休みも取りやすく、早退してもそう問題は起きないでしょう。

 

 

 

確かにそうですが、給料の面では差が出てしまいます。

 

 

 

出産も終えたばかりで、資金も必要な時期でしたので、その話は断ってはいましたが、ずっと私の心の中には残っていました。

 

 

 

子供が熱を出す度にその事を考え、いつしか休みが取りやすい状況の方が、子供の為にはなるのかという思いを抱きます。

 

 

 

長年フルタイムでしか働いた事のない自分には、時間を短くするパートは初めての事になります。

 

 

 

主人の負担

 

それでも給料の方を選んで、正社員として無理やり働いていましたが、いつしか負担は、休みの取りやすい状態である主人の方にいきます。

 

 

 

保育園からのお迎え要請には、ほとんど主人にお願いし、祝日の休みも、主人にお願いしてばかりになっていました。

 

 

 

快く承諾してくれてはいますが、休みを取りづらい自分が悲しくなってきます。

 

 

 

こんな状態の子育てでいいのかと、自問しながらある時、私は二人目を妊娠しました。

 

 

 

二人目を妊娠しながら働き、日々を過ごすうちに、私は次の事を決めていました。

 

 

 

そして決断

 

一人目で自分の働き方に悩んでいたのだから、二人目だとそれは倍になるという事です。

 

 

 

ならばいっその事、一番の解決策である時短パートになろうと決め、産休前に上司に話をしました。

 

 

 

今は二人を保育園に出しながら、パートとして復職しています。

 

 

 

以前ならどうしよう、と考えていた保育園からのお迎え要請に、すぐに対応する事ができています。

 

 

 

祝日の休みも取りやすくなった事で、自分の心の余裕にも繋がり、結果子育てにも、余裕が出てきたと感じています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク