発達障害かと悩み育児ノイローゼに! 幼稚園と2人3脚で克服!! 辛い日々も無駄ではなかった!!!

スポンサーリンク

3歳過ぎてもしゃべらない! うちの子発達障害!?

 

現在4歳になる子供がいます。

 

 

 

もともと発達がかなりゆっくりで、ことあるごとに心配をしてきました。

 

 

 

3歳を過ぎても喋らない、こちらの言うこともあまり理解していない、身辺整理も何一つ出来ない、そんな状態が続いていました。

 

 

 

駄目だとは分かっていながら、どうしても他の子供と比べてしまい、「どうして出来ないの?」とイライラしてしまうこともかなり多かったと思います。

 

 

 

しかし、こちらの言うことを全く理解していないので、怒ったところで何の効果もありませんでした。

 

 

 

そして私はイライラがつのり… 育児ノイローゼに…

 

そして、そういった子供の態度がさらに私のイライラに繋がっていました。

 

 

 

理解力や言葉の発達面にかなり不安を抱いており、色んな人に相談もしてみました。

 

 

 

しかし、多くの人は「心配ないよ。」「そのうち喋るようになるから。」と言うばかりでした。

 

 

 

子供のことを一番見ていて、理解しているのは母親である私のはずなのに。

 

 

 

その私が明らかにうちの子はおかしいと感じているのに、どうして大丈夫だと言えるのか、全く納得ができませんでした。

 

 

 

私が焦れば焦るほど、イライラすることも増えてしまい、だんだん育児ノイローゼ気味になってきました。

 

 

 

誰かに話したところで、どうせ理解してもらえない。

 

 

 

そう思って、子供のことを誰にも話さず、一人で抱え込むようになってしまいました。

 

 

 

そしていよいよ幼稚園

 

そんな子供も今年はいよいよ幼稚園入園の年になりました。

 

 

 

こんな状態の子供を幼稚園に入れても大丈夫なのか、もう一年待つべきではないのか、本当に本当に悩みました。

 

 

 

とりあえず、発達面で心配があるゆえを幼稚園に話してみると、幸いにも、とても理解のある幼稚園であり、かなり親身になって聞いていだだけました。

 

 

 

信頼できる幼稚園 子供はみるみるうちに…

 

おかげで、ここの幼稚園なら大丈夫!と安心して子供を入園させることができました。

 

 

 

幼稚園に入園して以降は、みるみるうちに子供は成長し始めました。

 

 

 

ほとんど発語がなかった子だったはずが、今ではベラベラと喋り、「ちょっと黙ってくれるかな?」と言いたくなるほどになりました。

 

 

 

こちらの言うこともしっかり理解してくれています。

 

 

 

幼稚園の先生方と2人3脚

 

幼稚園の先生ですら、ここまで成長するとは思いませんでした、とおっしゃるほどの成長ぶりを遂げています。

 

 

 

あんなにも悩んだ毎日はいったい何だったんだろう、と思うことも多いですが、あそこまで悩んでいなかったら、子供のことをこんなにじっくり見ることもなかったかもしれません。

 

 

 

ノイローゼ気味になったことも、無駄ではなかったのかな、と今では思えています。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク