うんち爆弾投下… いざ戦場へ!

スポンサーリンク

夜中三時間置きの授乳、オムツ替えでヘトヘト…

 

2ヶ月前、第一子を出産しました。

 

 

 

退院してから悪戦苦闘。

 

 

 

三時間置きの授乳、夜中は一時間置きにしか寝てくれないときもあります。

 

 

 

授乳のたびにオムツ替え。

 

 

 

その作業だけでもヘトヘトです。

 

 

 

お風呂は夫がてつだってくれるのですが、仕事の帰りが遅いと、いつも私一人でお風呂に入れています。

 

 

 

厄介な事に、娘はあまりお風呂が好きではないらしく、お風呂の度に大泣きです。

 

 

 

赤ちゃんの世話と家事の両立

 

これはかなりエネルギーを使います。

 

 

 

それに加えて、今まで通りの家事。

 

 

 

今までなんとも思わずやっていた家事が、こんなにこなせないなんて。

 

 

 

最初のうちはストレスがすごかったです。

 

 

 

夫にも家事は頑張らなくていいよ、と言ってもらっていたのですが、自分の性格的に、家事が終わらないストレスがものすごいものとなっていきました。

 

 

 

それでも産まれて2ヶ月たった今、だんだんと本当に少しずつですが、赤ちゃんの世話と家事を両立できるようになってきました。

 

 

 

「うんち漏れ地獄」

 

そんなある日、娘がいつになくご機嫌で、しずかだなぁと思って見ていると、何か臭う!?

 

 

 

お尻を見てみると、見事に背中までうんちが漏れていました。

 

 

 

うんち漏れに悩んでるお母さんの声はよく聞いていたのですが、自分の身に起こらなかったので、他人事でした。

 

 

 

しかし、この日を境に、「うんち漏れ地獄」の日々が始まりました。

 

 

 

背中に漏れるうんちの量も日々様々。

 

 

 

ちょぴっとの時はラッキーで、大量に漏れてるときはへこみました。

 

 

 

笑えますけど。

 

 

 

うんち漏れに意気消沈

 

背中に漏れるって事は、下に敷いてるものまで漏れますよね?

 

 

 

それがどこまで漏れるかも問題なんです。

 

 

 

初日に洗礼を受けたときには、きている服にびっしり、下に敷いてたタオルにびっしり、その下の防水マットに少し、その下の敷布団カバーに少し、漏れていました。

 

 

 

これを全部洗わなくてはいけません。

 

 

 

意気消沈し、手洗いしている時にも赤ちゃんは泣きます。

 

 

 

赤ちゃんには関係のない事ですからね…。

 

 

 

それがまた可愛かったりもするのですが。

 

 

 

うんち爆弾投下

 

そして2回目が最悪でした。

 

 

 

なんと、ソファにうんちがびっしりしみてしまったのです。

 

 

 

これは予想外でした。

 

 

 

今はしないだろうという時に、うんち爆弾を投下されたようです。

 

 

 

これも赤ちゃんを責めてはいけませんね。

 

 

 

赤ちゃんにはうんちを我慢する概念がないのですから。

 

 

 

そう言った事を自分に言い聞かせ、洋服を洗い、タオルを洗い、ソファのカバーを外して洗い、ソファの中身についたシミを叩いて干して、これはかなりの労力を使いました。

 

 

 

オムツが悪いのかなと思い、色んな種類をつかってみたりしても改善されず、ネットを見ても、これからもうんち爆弾と戦い続けるしか選択肢はないようです。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク