体に赤い発疹、顔はパンパン! 私は乳腺炎!! 「卵アレルギーです」

スポンサーリンク

体に赤い発疹、顔はパンパン

 

娘が産まれた時、最初は母乳で育てていました。

 

 

 

すると、体に赤い発疹が出来、特に顔は、パンパンに腫れてしまいました。

 

 

 

「これは、おかしいよ。何かアレルギーがあるんじゃない?」と、知り合いに言われて慌てて病院へ。

 

 

 

すると、卵アレルギーだと言われました。

 

 

 

先生から、「このまま母乳で育てるのなら、母親は一切卵を取ってはいけない。」と、言われ、母乳は、諦めました。

 

 

 

私が乳腺炎!?

 

そうしてから数日後、私は、高熱が出てしまいました。

 

 

 

乳腺炎です。

 

 

 

毎日搾乳はしていたのですが、間に合わなかったのです。

 

 

 

すぐに産婦人科に行き、マッサージをしてもらいましたが、とにかく痛かったです。

 

 

 

もともと、乳腺炎で何もしていなくても胸が痛いのを、病院でマッサージされるのです。

 

 

 

それでも、出してしまわなければいけないので、一時間近くしました。

 

 

 

こんなに痛いのはもう嫌だと思い、これまで以上に、こまめに搾乳をしてからは、乳腺炎になることはなくなりました。

 

 

 

卵って、何にでも入ってる!?

 

ミルクも卒業し、食べるようになってからが大変でした。

 

 

 

何にでも、卵が入っているんですよね。

 

 

 

お菓子をあげようと思っても、大抵が卵入り。

 

 

 

今でこそ卵未使用の商品が沢山ありますが、娘の時はあまりありませんでした。

 

 

 

みんなと同じ物を食べたくて、泣いた事も多々あります。

 

 

 

親が気をつけていても、親戚が遊びに来たときに、なにも知らず、娘に卵入りのクッキーを食べさせた事がありました。

 

 

 

顔から汁が出てきて…

 

次の日には、顔をかきむしり、顔からは汁がでてきて大変でした。

 

 

 

親戚を責める訳にもいきません。

 

 

 

きちんと、管理していなかった親の責任です。

 

 

 

一才の誕生日。

 

 

 

お誕生日ケーキ

 

アレルギーでも、ケーキは食べさせてあげたくて、何軒ものケーキ屋さんを回って卵なしのケーキを焼いてくれないかを聞きまわりました。

 

 

 

やっと引き受けてくれた一軒に予約し、いよいよ誕生日当日。

 

 

 

可愛くデコレーションされたケーキに、娘のテンションが上がります。

 

 

 

そして、一口。

 

 

 

ん?二口目を食べない。

 

 

 

私も、食べてみると味は……やっぱり卵が入っていないケーキはあまり美味しくありませんでした。

 

 

 

それでも、無理をきいて、作ってくれたケーキ屋さんには感謝です。

 

 

 

その後

 

アレルギーは、少しずつ馴れさせたらいいと聞いたので、4歳ごろから、少しずつ卵入りの食品を、食べさせていきました。

 

 

 

最初は、痒がったりしていましたが、徐々に平気になっていき、小学校に上がる頃には、卵を食べても大丈夫になっていました。

 

 

 

一応、もう一度アレルギー検査をしてみると、不思議なことに数値が正常になっていました。

 

 

 

高校生になった今では、卵大好きになっています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク