中途半端な覚悟で始めた「断乳」 それがとんでもないことに… 後悔 そして反省

スポンサーリンク

なんとなくな感じで始めた「断乳」

 

子供が1歳を過ぎたため、そろそろ断乳を考えないとなー、となんとなく思っていました。

 

 

 

ちょうどタイミングよく、主人の連休があったため、ちょっと断乳してみるか、と中途半端な気持ちで開始。

 

 

 

これが一番よくなかったな、と今では思っています。

 

 

 

「断乳」順調にスタート

 

昼間は意外と欲しがることもなく、断乳は順調に進みました。

 

 

 

すんなり止められる?と期待したものの…夕方になってくると、唐突に愚図り始めました。

 

 

 

私が抱っこすると母乳をせがんでくるので、何とか主人にお願いするものの大号泣。

 

 

 

なんとか麦茶やおやつで機嫌をとりつつ過ごしました。

 

 

 

無事一日目終了

 

その後は、断乳のおかげで離乳食もいつも以上によく食べ、夜もすんなり寝かしつけることに成功しました。

 

 

 

多少の愚図りはあったものの、なんだかあっけなく1日が終わってしまい、少し寂しい気持ちになっていました。

 

 

 

しかし、そんな気持ちは一瞬でなくなり、その晩は地獄のような時間を過ごすことになりました。

 

 

 

と思いきや… 突然…

 

深夜12時を過ぎた頃。

 

 

 

唐突に子供が目を覚まし、泣き始めました。

 

 

 

いつもなら、母乳でもう一度寝かしつけるところですが、今日から断乳中。

 

 

 

なんとか抱っこで寝かしつけるものの、布団に下ろすとまたしても大号泣。

 

 

 

もう一度、抱っこで寝かしつけてみましたが、やはり布団に下ろすと大号泣。

 

 

 

遂に収拾不能

 

そんなやり取りを繰り返しているうちに、だんだん抱っこしてても大号泣し始めました。

 

 

 

もはや何をしても泣きやまない子供に手をつけることも出来ず、とりあえず寝たふり作戦をしてみました。

 

 

 

しかし、何の効果もなく、すぐさま断念。

 

 

 

見るに見かねた主人が抱っこするものの、全く泣きやみませんでした。

 

 

 

だんだんイライラしてきた主人も声を荒げるようになり、かなりの悪循環に。

 

 

 

そしてそのまま朝が来た

 

結局、朝方まで格闘したものの、泣き止むことはなく、泣きつかれてようやく寝てくれました。

 

 

 

翌日、朝の目覚めはよかったものの、一日中あきらかに様子がおかしい子供。

 

 

 

情緒不安定な感じがひしひしと伝わってきました。

 

 

 

私自身、飲ませてないわ搾ることもできないわ、であまり体調はよくない状態でした。

 

 

 

子供の姿を見ていて、旦那が一言。

 

 

 

断念 そして子供はみるみる元気に…

 

「まだ断乳はいいんじゃない?」

 

 

 

昨夜のような地獄をみるのはもう嫌、という気持ちもあり、その瞬間に負けてしまいました。

 

 

 

すぐさま母乳をあげてしまいました。

 

 

 

すると、みるみる子供が元気になっていくのが感じられました。

 

 

 

そして分かったこと

 

なんてかわいそうなことをしたのだろう、と反省の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

今回のことで、中途半端な覚悟で始めてはいけないことを痛感しました。

 

 

 

もっと前もって計画を立てて決行しないと、親子共々大変な目にあうことを、身をもって経験できました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク