原因不明? 理解不能?? ある日突然「学校に行きたくない!」 そこで授業参観を1週間やってみた

スポンサーリンク

長男には教育玩具や読み書き 次男には元気、優しさ、個性

 

みなさんは、自分のお子さんに何か習い事をさせていますか?

 

 

 

この話は、私の下の子供の体験です。

 

 

 

上のお兄ちゃんの時は、乳児から教育をと教育玩具などを与えたり、幼稚園に入る前からはひらがなや数字を読み書きが出来るようにとしたのですが下の子にはそこまでの熱心さも薄れ、元気なこと、人を傷つけたりしない優しい子など人徳的なことばかりでほとんど学習らしいことはしませんでした。

 

 

 

幼稚園に入ったころは、周りからも「○○君(子供の名前)は大物になりそう」とか絵を描くことは好きで、色々なところで賞を(規模は小さいですが)いただいたりなど学力、学習重視ではなく、その子の個性を生かしたいと思っていました。

 

 

 

ある日突然「学校に行きたくない」

 

しかし、小学校に入学して6月に突然、「学校に行きたくない」と言いだしたのです。

 

 

 

それも、私は仕事をしていたので日中子供を見ていたのは父母だったのですが私が仕事から帰って父母から「○○が(孫の名前)学校に行きたくないと言って、何をしても動こうとしないから今日は休ませた!」と言うのを聞かされてびっくり!

 

 

 

学校でいじめにあっているんだろうか?何か嫌なことでもあったのか?と心配になり学校の担任の先生に相談したところ特に変わった様子もなく、給食も食べられているし普通に過ごしているとのことでした。

 

 

 

先生には気付かないことがあっても、子供には何かはあるんだろうと思い、様子を見てもらうようにお願いしました。

 

 

 

原因不明 理解不能

 

しかし翌朝、職場に向かっている私の携帯に父から連絡があったのです。

 

 

 

それは、子供が学校に行きたくないと言ったけど何とか連れていって置いてきたとのこと。

 

 

 

校舎に入られれば何とかなるだろうということで、嫌がる子供を連れて行ってくれたそうです。

 

 

 

仕事から帰宅して子供にどうして学校がいやなの?と聞いてもハッキリとした返事がないままでした。

 

 

 

先生に聞いても「異常なし」

 

再度先生に連絡をして、子供の様子を聞いても変わりなしとの回答。

 

 

 

今だけ行きたくないのか、それとも何かあるのか?と思い悩みながらいましたがそれがしばらく続いたのです。

 

 

 

その間は集団登校には間に合わず、父母が後で(1時間目ギリギリ)送っていくようにして無理やり置いてくるやり方をしてました。

 

 

 

昇降口にはクラスメイトや担任の先生が待っていてくれて子供の手をつないで連れて行ってくれていたようです。

 

 

 

「お母さんも一度一緒に…」

 

それで、先生から言われた一言….

 

 

 

「お母さんも一度一緒に登校して様子を見てはいかがですか?」と言われました。

 

 

 

先生から言われたことで私も痛いところを突かれた気分でした。

 

 

 

授業参観を1週間続けてみた

 

翌日は子供と一緒に登校し、廊下で一時間目の授業を参観することを1週間続けてみました。

 

 

 

そうすると、ようやく子供が学校に行きたくないとは言わなくなり、通常どおり集団登校できるようになったのです。

 

 

 

それが何が原因だったのかもわからないままでした。

 

 

 

原因解明

 

それから学年が上がり、しばらくして子供にどうしてあの時学校に行きたくなかったのかと聞いたところ「ひらがな、数字が全然書けなくて、勉強がわからなかった。わからないと、一人で置いていかれてさびしかった….」と。

 

 

 

私は仕事で子供の宿題は主人に見てもらうことがほとんどでした。

 

 

 

上のおにいちゃんの時とは全く手のかけ方が違っていました。

 

 

 

反省 そしてスッキリ!

 

ちゃんと見てあげていなかったことが、こんなに子供を苦しめてしまったなんて….と反省。

 

 

 

子供の特性、個性、性格もありますが必要であること基本的なことは、ちゃんとやってあげないといけないと思いました。

 

 

 

その子供は今は普通に過ごしています。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク