2歳の「大きい赤ちゃん」が、弟誕生で大暴れ!?

スポンサーリンク

小学生の長女次女、2歳の長男、生後4ヶ月の次男

 

私は専業主婦です。

 

 

 

大好きだった彼と10年前に結婚し、四人の子供に恵まれました。

 

 

 

上二人は小学生の女の子で、手はかからず、自分のことは自分でやるし、お手伝いもしてくれます。

 

 

 

学校の宿題やら明日の持ち物など、私が介入する部分はもちろんありますが、あまり子供たち自身を、見てあげられてないような気がします。

 

 

 

下二人は、2歳になったばかりと、生後4ヶ月の男の子です。

 

 

 

「魔の2歳」が赤ちゃん返り!?

 

魔の2歳児と言うけれど、まさにそのど真ん中です。

 

 

 

一番下が産まれて、赤ちゃん返りも入り、尚更ひどいのかもしれません。

 

 

 

私が妊娠中、やっと上手に歩き始め、ほぼ毎日公園で遊んでいました。

 

 

 

日々の生活でも、常に向き合えていました。

 

 

 

2歳差は大変だと体験しているママ友から聞いていましたが、その時はまだ想像できませんでした。

 

 

 

陣痛、破水、そして病院に急ぐ

 

予定日超過していた夜のこと、微弱陣痛と共に破水し、病院に急ぎました。

 

 

 

私も夫も、実家は近くありません。

 

 

 

予定日付近から私の母がお手伝いに来てくれていたので、子供たちのことは任せて、出産に集中することができました。

 

 

 

幸い、スピード安産出産でした。

 

 

 

お兄ちゃんになった長男が、パパと病院に来てくれました。

 

 

 

病院へ来た長男

 

『いつもと違うママと、知らない小さいやつがいる』と言っているかのような顔をして、『ママ嫌』とまだはっきりとは喋れてない言葉で、泣きながら言っていました。

 

 

 

私はその時、すごくショックを受けました。

 

 

 

私のことを、嫌いになったのかと思いました。

 

 

 

抱きも、させてくれませんでした。

 

 

 

でもきっと、その光景を見た長男が、一番ショックだったのではないかと思いました。

 

 

 

家へ帰ってから

 

退院して、家に帰ってからも、しばらくいやいやは、変わりませんでした。

 

 

 

そしたらいきなり、私が着ていた洋服を指差し、いやいやと言い始めました。

 

 

 

洋服が嫌なの?と聞くとそうだというような反応で、妊娠中に着ていた服に着替えたら、走って私の胸に笑顔で飛び込んできました。

 

 

 

とにかく、繊細な子なんだなと思いました。

 

 

 

それからというもの、授乳→家事→長男と遊ぶ→授乳→家事→長男と遊ぶ、繰り返しです。

 

 

 

「大きな赤ちゃん」

 

授乳後もだっこしていてほしい次男は、あやすと笑うようになったので、無条件にとても可愛く思います。

 

 

 

長男は、暴れだします。

 

 

 

レゴブロックやおままごとのおもちゃをひっくり返し、全部出してぐちゃぐちゃにする。

 

 

 

おもちゃを、いろんなところに隠す。

 

 

 

キッチンカウンターに登り、調味料を落とし、ベビーベットに登り、高いところからペンをとりだし落書き。

 

 

 

家中走り回る。

 

 

 

ベッドからジャンプする。

 

 

 

可愛い我が子よ

 

家の中が飽きてしまっていることも、自分を見てほしいということも、理解はできます。

 

 

 

でも私の体は、ひとつしかないんです。

 

 

 

2歳差の子育てで、一番大変なことは、2歳の子にどう伝えることができるか、だと思います。

 

 

 

まだ甘えたい、大きい赤ちゃんでもあり、自我が出てくる頃でもあります。

 

 

 

早く大きくなってほしいといつも思いますが、この小さい可愛い頃は、今のうちだけだと、自分に言い聞かせています。

 

 

 

笑顔で『ママ~』と呼ぶその姿は、泣けるほど可愛いです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク