年子育児!同時にぐずってしまったら。。。

スポンサーリンク

ありがたい年子

 

妊娠、出産を経て、慣れない育児に追われる中、とてもありがたいことに2人目を授かることができました。

 

 

 

そうです。年子です。

 

 

 

実際、自分自身の兄弟も年子なので、年子の楽しさや逆に大変なことも、自分の子供が経験できるなんてと、なんだか不思議な感覚でした。

 

 

 

無事に2人目出産することができ、いよいよ年子の育児が始まりました。

 

 

 

年子ということもあり、1人目で使用していたものや洋服なども、使いまわすことができてなんて、経済的なんだろうと思いました。

 

 

 

また買いそろえなければならないとなると、子供のものは、意外に値段が高かったりするので、かなりお得です。

 

 

 

そうこうして、寝不足の中、夜中の授乳や2人のオムツ替えなど、毎日が本当にあっという間に過ぎていきました。

 

 

 

上の子はあまりぐずったりしない子で、特にいやいや期などもなく、今まで過ごしてきました。

 

 

 

困ったことも

 

ですが、下の子が生まれてから、下の子がぐずったりすると、私のマネをして、面倒をみてくれようとする反面、自分自身もまだまだ甘えたい年頃なので、たまにそれが爆発してしまいます。

 

 

 

またいつものように下の子がぐずり始めました。

 

 

 

そうこうして、そのたまにやってくる爆発を抱えた上の子が、下の子にも増してぐずり始めました。

 

 

 

これが、年子育児の洗礼なのかと思ってしましました。

 

 

 

でもアタフタしている場合ではありません。

 

 

 

早く生まれた方が先輩という考えの私は、まず上の子を右手と右腕全部で抱っこしました。

 

 

 

頭をなでなで、思いっきり甘えさせました。

 

 

 

そして次に下の子です。

 

 

 

まだ生まれたばかりの小さな下の子を、左手と左腕でゆらゆらさせながらあやしました。

 

 

 

妊娠で太くなった二の腕の運動だと楽観的に考えながら、なんとか気持ちを紛わせながら、2人のぐずりと格闘すること数十分がたとうとしていました。

 

 

 

2人もようやく落ち着いてくれて、上の子はいつも見ている、大好きなテレビ番組にかじりついていました。

 

 

 

下の子も、ぐずり疲れて眠ってしまいました。

 

 

 

「偉大な母」

 

自分の母親もこんな風に育児を行っていたのかと思うと、改めて母の偉大さを思い知らされた1日でした。

 

 

 

やはり子供の笑顔を見ただけで、何もかもすべて吹っ飛んでしまいますが、いざ同時にぐずりだすと、精神的にどうしてもアタフタしてしまいます。

 

 

 

でも子供だって、いろんな気持をわかってほしいんですよね。

 

 

 

自分自身が、母親にそうだったように。

 

 

 

笑顔のときも、泣いているときも、困っている時も、どんなときもすぐそばで寄り添える、そんな母親でいたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク