母乳かミルクか
私の出産した病院では、母乳育児を推奨していたため、母親学級に通っている頃から、私も出来れば母乳で育てたいなぁと思っていました。
母乳は、栄養面や精神面にも赤ちゃんに良い影響を与える事や、産後のダイエットになったり、経済面でもミルクを買うお金が浮くというメリットがあったからです。
仕事復帰して預けている間は、ミルクでと安易に考えていました。
まさか赤ちゃんが、哺乳瓶を拒否するなんて予想もせずに…
【母乳育児】
はじめは授乳が辛くて、ミルクに頼りたい気持ちでいっぱいでした。
でも、おっぱいの出が良くなるように頑張りました。
夜中もたくさん起きるし、体への負担は予想以上に大きかったです。
子供は風邪も引かず健康に育ち、性格もあるかと思いますが、精神的にも落ち着いて母乳育児のおかげかなぁと思います。
【母乳性黄疸】
生後2ヶ月になる頃、病院で黄疸だと診察されました。
母乳性の可能性が高く、心配はいらないとの事でしたが、しばらくの間、なるべくミルクを与えるように指導されました。
この頃、子供は哺乳瓶でもゴクゴク飲み、黄疸は良くなり、やはり母乳性黄疸と言うことになりました。
【仕事復帰、まさかの哺乳瓶拒否】
私が仕事復帰したのは、子供が生後3ヶ月の時で黄疸期間、哺乳瓶で過ごしていたため、前のように復帰一週間前に、慣らしでミルクを与えようとしました。
しかし、泣き叫んで、全く飲んでくれませんでした。
それから毎日数回は、ミルクをチャレンジしましたが、全くダメで、哺乳瓶やミルクのメーカーを変える等して色々と試しました。
哺乳瓶はお店にあるものは全て買い、全滅で、哺乳瓶の中身を母乳に変えても全く効果がありませんでした。
でも仕事復帰は決まっているので、不安な気持ちいっぱいでしたが預けました。
ウチは私の仕事中は、家で旦那さんが見てくれました。
最長7時間預ける事になりましたが、そんな長時間でも一切飲まず、私が帰るまで泣き叫ぶという感じで…子供にも旦那さんにも、辛い思いをさせてしまいました。
【哺乳瓶克服へ】
ある日私が仕事の時間に、旦那さんも見られない時があり、私の母が預かってくれました。
哺乳瓶がダメと言うことは承知でしたが、一応ミルクの用意はして、チャレンジしてもらうことにしました。
帰宅すると、いつもの泣き声は聞こえず、スヤスヤと眠っていて、哺乳瓶飲めたよとのこと。
それから、ウチの母からは、哺乳瓶を飲む事が発覚しました。
私がいる時はダメですが、預けられている間ならゴクゴク飲みます。
パパでもダメなのに、不思議でした。
なぜ私の母からしか飲まないのか考えましたが、育児の慣れなのかもしれませんし、パパに甘えているのかもしれません。
ですが、私がいると感じると、誰からも一切飲まないし、赤ちゃんは思っているより賢く、驚かされました。
あとから助産師さんから聞いた話ですが、赤ちゃんが哺乳瓶拒否をはじめるのは、生後3ヶ月~が多いそうで、混合で育てるには、哺乳瓶を使い慣らしが必要とのことで、もっと早く知りたかったと心で叫びました。